fc2ブログ

記事一覧

まつもとの来来憲・大とんてき定食

昨日のお昼は四日市市にある「まつもとの来来憲」に行ってきました

以前、小生町にある来来憲本店の記事を書いた所、ここは元祖ではないよというコメントがあったのですが、まつもとの来来憲というお店が近くにあるのを見つけました

地元でないので関係はよく分かりませんが、名古屋で言うと味噌煮込みの山本屋みたいな関係なんでしょうかねσ(^_^;)?

まつもとの方は駐車場もお店も大きいのに、外で待っている人も何人かいます( ̄□ ̄;)!!



何とか中に入り席につくと、雑誌の記事がたくさん貼ってあります



少し値段が張りますが、大とんてき定食1675円が看板メニューのようなので注文してみました。

それがこちら↓



お肉は250gとたっぷり、下に敷かれたキャベツもかなりのボリュームです( ̄□ ̄;)!!
ただ、ソースの味が効いていて、にんにく風味も食欲をそそるので意外とぺろりと食べられちゃいます


同じものを食べた訳ではないので、本店とまつもとの味やコスパの差は差はよく分かりませんでしたが、接客はまつまとの方がソフトかなって思いました♪
スポンサーサイト



コメント

No title

トンテキって食べた事がないんですよ。
四日市の名物ですから、さぞ美味しいんだろうなぁ~。
お値段抜きで一度食べてみたいですね。

No title

のぼさん
最近はコンビニ弁当になっているくらいですから、かなりメジャーになりましたよね♪
肉厚のとんてきは食べごたえがありますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s101.gif">

No title

来来憲曙店というのがあるのですが
この松本の店よりも前からあるので 親戚関係かも。。

No title

來來憲は本店を除いて全て暖簾分けです。
松本の來來憲はトンテキを四日市名物にした功績があります。本当の本店は四日市市消防署の南側近鉄高架沿い焼肉家族亭あたりにありましたが、オーナーの不都合で店舗が無くなりました。息子さんは坂部の方で店をしていましたが、いつのまにか無くなっていました。現在の本店は孫と息子が閉店後数十年後に再興したものです。歴史は鈴鹿店が一番詳しいですね。名物にした功績は松本店、本店先代は創始者。
どっちが無かっても名物としては存在しなかったでしょうね。本当は仲良くして欲しいものです。

No title

しおんさん
来来憲曙店ですか。
四日市を走っていると何軒も来来憲があって混乱しますが、食べ比べてかしてみたいですね。

No title

やまちゃんさん
詳しいコメントありがとうございます。
名古屋だと味噌煮込みうどんの山本屋にも本店や総本家、暖簾分け?なんかがあって地元民でもよく分かりませんσ(^_^;)?
とんてきは四日市名物として定着しているので、共存共栄してもらえると利用者としては嬉しいですね♪

No title

來來憲のトンテキですか。超美味しいですね。
ごはん・豚汁・キャベツがおかわり自由でデブにはたまりません。
ソースたっぷりなんでキャベツどんだけでも食べれるって感じだよ。

豚汁は超熱いので注意。。。表面に油も膜になってるので普通より
熱く感じる。慌てて飲むと口の中火傷するよ。

No title

としさん
コメントありがとうございますm(__)m
おかわりが出来るとは知りませんでしたが、おかわり無しでもボリュームは十分ですよね。

No title

以前一度次男と食べに行きました。入り口に煙草の灰皿が置いてあり、待っている人たちがそこで煙草を吸っていました。順番がきたので入店すると店内は煙草の煙でモウモウとして、子供達がそこで走り回っていました。空いた席に案内され、注文して待っていたら隣の若者二人が食べ終わり、二人同時に煙草開始。我々が食べ始めたら煙が襲ってきて、さすがに怒り心頭。人が食べているときに煙草の煙よこすな!と怒鳴りつけました。次男があわててその若者達に謝っていました。なんでや?それ以来二度と行ってません。

No title

匿名さん

喫煙の問題は難しいですね…

バーなんかでは自分も少しだけタバコを吸いますが、周りの様子を見たり、隣の人に断ってから吸うようにしています。食事時は味や匂いが分からなくなるので吸いませんし、周りで吸われるのも苦手です。

最近はタバコを吸えない場所が増えていますが、全面禁煙にしたら客数が減ったという話も聞いたことがあります。

お店の営業戦略もあるのでしょうから、禁煙や分煙のお店を選ぶしかないんでしょうね。

No title

若いときはよくとんてき食べにいったなあhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

自由が丘の來来亭かなhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s324.gif">

今は多すぎて苦しくなるので、家でたまに食べますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s332.gif">

久しぶりに行ってみようかなhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s325.gif">

No title

クローバーさん
コメントありがとうございます。
来来憲はいくつか系列があるみたいですね♪
大とんてきはかなりボリュームがあるので、カロリーは危険ですけど、たまに食べたくなるんですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s101.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター