fc2ブログ

記事一覧

猫ちゃん京に上る(その6) 霊山観音と高台寺

清水三年坂美術館を出た老猫は、一路高台寺に向かいます

高台寺は二年坂を下りきった所より1段高台にあるので、階段を上って上の面に出ると…

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!

巨大な仏が…

予期してない場所で巨大仏との遭遇です

入り口で志納金を払って中に入ります。





布袋大仏よりかなり造形の完成度は高いですし、名古屋大仏のように緑色で塗られている訳でもないので、普通の大仏のはずなのですが、香ばしい珍スポット感が漂っています。

願いが叶う思議な玉↓





親釈迦の横に子釈迦が…



完全な珍スポットのノリで見ていましたが、外の壁にはこんな看板が…



近くに護国神社もあるし、どうやら戦没者慰霊のための観音様のようです

それにしても全体に漂う珍スポット感が気になり調べてみたら、某観光バス会社のオーナーさんが創建されたそうです。

越前大仏を作ったのはタクシー会社のオーナーだったと思いましたが、陸運業界には大仏信仰でもあるんでしょうか… 謎です(-。-)y-~

高台寺は、スマホの電池が切れたのでこれだけ… 見所はたくさんあったんですけどね


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
このあたりは結構行くのですがそこには行ってないですね。
でも楽しそう。機会があれば行ってみますね(=^・^=)

No title

願いが叶う玉は、やはり金でしたか!
ホント、ご利益がありそうです。

No title

yukiさん
境内には良縁にご利益があるという愛染明王も奉られているので、女性の参拝客も多かったですね。隠れた珍スポット、恋愛にご利益があるスポットなのかもしれないですね。

No title

のぼさん
最近はドラゴンボールの映画も話題になったので、巨大なドラゴンボールかと思いましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター