fc2ブログ

記事一覧

設楽町・田峰観音に行ってきました♪

老猫奥三河ツアーのある日、お昼休みを利用して設楽町にある田峰観音に行ってみました

カーナビを設楽町方面に登録しておくと、途中で田峯という交差点が案内されるのですが、最初にアナウンスを聞いた時はちょっとびっくりしました( ̄□ ̄;)!!
たみねかと思ったら「だみね」なんですよね。
濁音から始まる地名って意外と少ないので、ちょっとした衝撃です

そんな田峯地区で十一面観音菩薩をお祀りしているのが田峯観音です。国道257号から2kmくらい山に入った所にあるお寺さんです。





山の中にある平場を利用してお寺が建てられているものだとばかり思っていたら、小山の上にお寺が…
お寺の縁起が良く分かりませんが、山城跡にでも建てられたんでしょうか… 謎です。

参道入り口には老猫の好物の形象石が
亀と言われれば亀ですかね



お堂はなかなか立派で、大黒天や不動明王も祀られていますが、御本尊の観音さんとは対面出来なくてちょっと残念



立地とか色々不思議な所があるので、お寺の縁起とちょっと調べて見ようと思う老猫なのでした
スポンサーサイト



コメント

No title

起源は田峯城からなんですよね!
ここは歌舞伎が有名かな?
それよりも汲み水が良く知られていて、田峯には水を汲みに出かける人が多いです。
多分水汲み用のタンクが売っていたんじゃないかな??

No title

チロルさん
さすが物知りですね( ̄□ ̄;)!!
確かに丘の上にお寺があって、山城っぽい感じですよね♪
お水は全然気づきませんでしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター