fc2ブログ

記事一覧

愛知の街道を行く「西尾劇場」に行ってきました♪

老猫が愛読している記事に中日新聞の不定期連載「愛知の街道を行く」があります。

阿部繁弘さんのボールペン画と文章が素晴らしくて、老猫散歩の参考にさせていただいています

そんな記事で最近紹介されたものの中に名鉄西尾駅前にある西尾劇場があります。
記事を見て興味を持っていたのですが、最近買った「東海の産業遺産を歩く」にも載っていたので行ってみることにしました

西尾の駅前に出るとこんな建物が目の前に…



きったない建物だな~(-。-)y-~ 廃屋σ(^_^;)?

と思い良く見ると西尾劇場の文字が( ̄□ ̄;)!!

正面に回ってみるとこんな感じです↓





看板の具合や風化した感じが、過激派に封鎖された学園紛争時代の大学みたいな感じですね。

さすがに営業は止めたのかなと思い近づいてみると、本日の上演演目が書かれています

劇場の周りにはこんな建物も…





昔は歌舞伎や美空ひばりも来たという劇場だったそうですが、劇場に集まるお客さん相手の飲み屋さんだったようです

過去の繁栄と今の寂しい様子を比べると、時代の変化とは言え、栄枯盛衰、兵たちの夢の跡という感じで切なくなりますね

時間がなかったので映画は見ていませんが、昔懐かしい劇場の中で映画を楽しむのも良いかもしれないですね
スポンサーサイト



コメント

No title

昨日は、西尾祇園祭の大名行列があったのですが
西尾劇場は素通りしてしまいました(>_<)。
大賑わいの祇園祭で、西尾劇場ももっと活躍の場
があるといいですね♪

No title

僕も金曜日に西尾に行って来ました。
奇遇ですね~。
えびすや西尾店に行って来たんです。

No title

NYAAGOさん
土曜の午後はお祭りの準備をしてましたね。
NYAAGOさんとは逆にお祭りを素通りしちゃいました…

No title

のぼさん
えびすやさんですか♪
さすが炭水化物星人ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター