fc2ブログ

記事一覧

能登名物鳥野菜

台風26号の被害が心配されましたが、大した影響もなく台風が通りすぎた能登半島です。

そのかわりなのか気温が急降下( ̄□ ̄;)!!
今日の最高気温は15℃だったので、秋冬物を準備していなかった老猫は、終日凍えながら仕事をしていました(/。\)

そんなこれからの季節に打ってつけの能登名物と言えば、こちら↓

鳥野菜\(^o^)/







素材の名前を並べただけなので、どんな料理か想像が付かないかもしれませんが、要は白菜メインの野菜と鶏肉を味噌仕立ての鍋にして、お好みで唐辛子を振りかけるというシンプルな料理です

野菜の食感が残る煮え始めと、煮詰まって味が濃くなってきた食べ終わりの2つの味が楽しめます♪

この日老猫が食べた志賀町の「のうみ」さんでは、一人鍋の定食が840円と激安( ̄□ ̄;)!!

身体が温まるし、カロリー控え目だし、財布にも優しいし、これからの季節にはお勧めのメニューです
スポンサーサイト



コメント

No title

とり野菜の味噌が、赤味噌と白味噌がありますが、白味噌と言うか合わせ味噌って感じですね。スーパなどでも売っていますから、北陸ではポピュラーです。

No title

のぼさん
確かに合わせ味噌でしたね。
スーパーでも売っているとは知りませんでしたφ(..)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター