fc2ブログ

記事一覧

富山湾深層水塩を使った塩ソフト

先日、のと里山海道の西山PAを利用した時、売店でこんなものを見つけました



富山湾の深層水塩を使った塩ソフトクリームです

老猫の大学生時代、地質巡検で高知に行った時に海洋深層水研究所というのがあって、海洋深層水σ(^_^;)? と思ったのが20年くらい前…

その後、海洋深層水はすっかりメジャーになって、最近ではコンビニに置いてあるミネラルウォーターの中にも見かけたりしますよね。

富山湾は、立山から急激に標高が下がって行って、わずかな水平距離で深海に至るという独特の地形をしているので、白海老やほたるいかをはじめ、富山湾ならではの海の恵みが沢山あります。海洋深層水もそんな海の恵みの1つという訳です♪

前置きが長くなりましたがf(^_^;)、早速食べてみました。



少ししょっぱいような気がするけど…
普通(-。-)y-~

もう少しハードな塩味を体験したいなら、北陸道有磯海SAの深層水ソフト(まだあるのかなf(^_^;))の方が良いかもしれないです
スポンサーサイト



コメント

No title

しょっぱいソフトクリーム興味あります\(^o^)/

有磯海S.Aの深層水ソフトを次回狙いたいと思います。

西山PAは一度も寄った事なかったです。
通る時は、いつもシーズンなので、
いっぱいなんですよね(^_^;)

No title

甘い中にも塩味。なるほど・・・・。
昔、スイカを食べる時に塩を付けて食べたのを思い出しました。
そんな感じかな?

No title

すむナビさん
有磯海でソフトクリームを食べたのはずいぶん前だから、今でもあると良いんですけど…
老猫が能登出張に来たのは盆明けなので、空いてる西山PAしか知らないんですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

のぼさん
そんな感じです。
ブラックラーメン並みにしょっぱいと大変ですけど、適度な塩気だと甘味が増して感じるのではσ(^_^;)?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター