fc2ブログ

記事一覧

曹洞宗高岡山瑞龍寺に行ってきました♪

先週の日曜日、高岡に向かった老猫の目的地はこちら↓



曹洞宗のお寺、高岡山瑞龍寺です\(^o^)/
老猫好みの禅寺ですねo(^-^o)(o^-^)o

瑞龍寺は加賀藩二代藩主前田利長公の菩提を弔うため三代藩主利常公によって建立されたお寺だそうですφ(..)

加賀前田家と言うと金沢のイメージが強いですが、利長公は高岡に築城し、この地で亡くなったということなので、かなり縁の深い土地なんですね

伽藍配置はこんな感じで、一直線に総門→山門→仏殿→法堂が並び、周りを回廊が囲んでいます。



漢方とか気とかの思想の影響なんでしょうか、人体に例えているのが面白いですね

山門↓



仏殿↓



高岡では大仏や古い街並みと並ぶ観光地ですが、冬季のせいかお客さんも少ないので、禅寺特有の空気を充分堪能した老猫なのでした
スポンサーサイト



コメント

No title

すごくいい雰囲気の禅寺ですね。
縦一列に並んでいるのでその間が短いとひとつずつの建物の写真が撮れないことがあるのですが、ここはかなり広そうですね(=^・^=)

No title

yukiさん
かなり広いお寺でしたが、仏殿と法堂の距離が近いので、建物全部は入らなかったです…

No title

広いですね~~!!
人出が少なかった事もあるでしょうが、広大な敷地です。

No title

のぼさん
前田家の財力と権力に支えられてますからね。
有事の際の城代わりという役目もあったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター