fc2ブログ

記事一覧

能登町・松波人形キリコ祭りに行ってきました(その3)

老猫が能登町に着いた時は、人形を見ることが出来るように列べて置かれていたキリコですが、22時になるとキリコ乱舞が始まりました♪

静のキリコが(*´ー`*)



動のキリコへ( ̄□ ̄;)!!







老猫の地元名古屋の天王祭りは、笛が主旋律を奏でる雅なお囃子が特徴ですが、松波のキリコ祭りは鉦の音がリズムを刻んで賑やかです

老猫は、そんなにあちこちのお祭りを見たわけではありませんが、灯りが点いた山車や御輿と鉦の音という組み合わせは、東京の日蓮宗のお寺で行われるお会式に似ているかも





こんな賑やかな乱舞が日付が変わる頃まで続けられるみたいです♪

日曜日の予定があるので30分くらい乱舞を見て引き上げましたが、初めてのキリコ祭りを堪能した老猫なのでした
スポンサーサイト



コメント

No title

全部で何台ぐらいが参加してるんでしょうか?
結構な数ですよね。

No title

のぼさん
キリコは地区毎にあって9台、この他に子供キリコが5台あるそうです♪

No title

随分遅くまでやっているんですねぇ。

祭りに参加している方々は、朝まで寝ないのかな?

No title

すむナビさん
老猫の地元のお祭りは、21時頃には終わりますからね…
22時から乱舞って事にびっくりしました( ̄□ ̄;)!!
後片付けして〆の酒盛りでもしてたら朝ですよねf(^ー^;

No title

ビル街でのお祭りでないのがいいですね。周りが暗くてとてもいい感じにみえます。お祭り参加して朝まで騒ぎたいなぁ~。

No title

ナツメの10ちゃんさん
暗い中に浮かぶ灯りがキリコの魅力です。
都会の作られたお祭りにはない良さがありますよね(*´ー`*)

No title

YOU tubu の動画に今年の乱舞のがあります。ぜひ見てください。
能登町松波人形キリコ祭り2014乱舞で検索を。

No title

Yutakaさん
Youtubeに乱舞アップされてましたね♪
時間が遅いのでなかなか見に行けませんが、機会があったら見てみたいですね(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター