fc2ブログ

記事一覧

津幡町・河北潟のひまわり村♪

土曜日の夜に能登町の松波人形キリコ祭りに行ってきた老猫ですが 、日曜日は週に1回の休み。無駄にする訳にはいきません

なので、日曜日は朝から津幡町にある河北潟に向かいました

河北潟は、以前老猫blogで紹介した銭屋五兵衛が干拓を志し、その後大規模干拓された昔の潟湖です。

同じ石川県にある潟湖でも、初夏の頃に花菖蒲を見に行った木場潟が自然の潟湖の代表、河北潟は干拓された潟湖の代表という訳ですね。道沿いには河北潟干拓事業の概要図が表示されていましたが、見渡す限り平らな農地です。



前置きが長くなりましたが、老猫が見に行ったのは干拓地(・∀・)
ではなくて、こちらです↓



ひまわり村\(^-^)/

夏の河北潟の定例イベントらしいのですが、一面に広がる農地に35万本のひまわりが植えられていて、そのひまわり畑の中に迷路が作られているんです



ひまわりは背丈より高いので、一度迷路の中に入ると四方八方がひまわりに囲まれて壮観です





迷路の中からは当然全体を見渡すことは出来ませんが、迷路の途中に設けられている展望台に登ると…



辺り一面がひまわりの黄色で埋まっています。見渡す限り向日葵、向日葵、向日葵(*´ー`*)



ちゃんと太陽の方向を向いているのを見て、なるほど向日葵だと納得した老猫です

この日は早朝に降った雨のせいで足元が悪くて途中で引き返しましたが、梅雨も明けたことですし、週末に親子連れやカップルで賑わいそうです(・∀・)
スポンサーサイト



コメント

No title

スゴイ向日葵ですね!!

向日葵の迷路やってみたいですね。

No title

すむナビさん
これだけのひまわりを見る機会は滅多にないですが、更に迷路ですからね♪
期間中にクリアしたいです(・∀・)

No title

ひまわり畑に、、、お一人で?(¬_¬)

ソロソロ、能登で金沢美人でも見付けられたのではε-(´∀`; )

No title

どこでしたっけ、知多半島にもこのような向日葵が一面に広がってる所があると、中日新聞で読みました。津幡に、こんな所があるんですね。へぇ~~!

No title

伸太郎さん
老猫はどこでも一人で行っちゃいますからねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif"> カップルや親子連れの中に混じるのも大変ですf(^ー^;

金沢美人がいるといいんですけどね(-。-)y-~

No title

のぼさん
知多半島にもひまわり畑があるとは知りませんでしたφ(..)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター