fc2ブログ

記事一覧

福屋製菓のビーバーが北陸製菓から復活

北陸のソウルフードと言えば金沢カレーと八番ラーメン(老猫基準)ですが、北陸限定のお菓子にこんなのがあります( ・∇・)

その名も揚げあられ「ビーバー」

老猫が能登半島に来た直後の昨年9月、福屋製菓が製造する揚げあられ「ビーバー」が、会社の破綻で製造中止になるというニュースが地元紙に載りました(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

名古屋出身の老猫にとっては、ビーバーσ(^_^;)? って感じですが、「強いぞビーバー!」のフレーズで40年余り北陸で親しまれてきた揚げあられだそうです

ビーバーがスーパーの店頭から消えるというニュースは、北陸地方の消費者に衝撃を与え、買い貯めに走るファンの様子がテレビや新聞で取り上げられました。食べられないとなると食べ納めやまとめ買いに走るのは、吉野家の牛丼が販売休止になった時と同じですねf(^_^)

ビーバーに馴染みも思い入れもない名古屋人の老猫は、そんな話題はすっかり忘れていましたが、先日とあるスーパーでビーバーを発見

調べてみたら北陸製菓という会社が福屋製菓から製造を引き継ぎ、販売を継続することになったそうです。

と言う訳で早速ビーバー(復活版)を購入して食べてみました。





名古屋でも喫茶店のお茶うけなんかで出てくるピーナッツあられのピーナッツ無し版って感じですね

さくさくと軽い歯応えはなかなか良い感じでしたが、老猫にとっては普通に美味しい揚げあられ以上でも以下でもなかったです。

やっぱり小さい頃から食べなれた味が一番なんでしょうね
スポンサーサイト



コメント

No title

これまた、見た事がありません。
金沢にも色々とビンテージなお菓子があるんですね。

No title

全く知らなかった(^_^;)

今度行ったら、買ってみます。

No title

のぼさん
個人的にはホクエツのおかきが好物です♪

No title

すむナビさん
能登半島によく来ているすむナビさんでも知らないんですね…
パッケージにあるような加賀でメジャーなのかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター