fc2ブログ

記事一覧

石川県立航空プラザに行ってきました♪

加賀方面で行ってみたい博物館や資料館が、いくつもある老猫ですが、その中の1つが小松空港の隣にある石川県航空プラザ



身近に飛行機の実物が見られて無料ということもあって、連休とかに行くと駐車場は満杯です。一度行ってみたら満車で諦めたくらいですからね~f(^_^)

そんな航空プラザにようやく行くことができました。先ずは建物の外のヘリコプターがお出迎えです。中に入ってコックピットを覗けるのは嬉しいですね♪





建物の中に入るとお約束、小松のイメージキャラクター「カブッキー」がお出迎えです。ゆるキャラよりリアルなのでイメージキャラクターなんですかね



ロビーには、曲技飛行用の飛行機や航空自衛隊の戦闘機パイロットの服なんかが展示されています( ・∇・)





館内には、飛行機の原理や小松空港の歴史に関するパネル、二宮忠八が設計した飛行機の模型など見応えがありますが、圧巻なのは模型飛行機のコレクション

小松市に住んでいた三浦夫妻の個人のコレクションの寄贈を受けたものだそうですが、3000機くらいという驚異の物量攻撃です。老猫も収集癖がありますが、この質と量には驚かされます( ̄□||||!!



プラザ1階には子供向けの遊具コーナーと飛行機の展示コーナーがありますが、こちらは残念ながら閉鎖中。仕方がないので、2階から遠景をパシャりΣp[【◎】]ω・´)

近くで戦闘機を見たかったですね~

温泉巡りの間の駆け足見学でしたが、じっくりと見て回ったら1日楽しめそうです
スポンサーサイト



コメント

No title

小松空港のそばと言えば、松井秀喜のベースボールミュージアムしか知りませんでした。小松にも色々ありますね。

No title

のぼさん
乗り物好きなら必見の施設です。

No title

おはようございます。

今年の夏にはじめて行きました。

戦闘機と、遊具のコーナーは閉鎖ちゅうだったのですね。
小さいお子さんには、最高の場所ですね。

No title

すむナビさん
飛行機の実物も模型もたくさんあるので、子供も喜びそうですよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター