fc2ブログ

記事一覧

岐阜市柳ヶ瀬限定? 天婦羅中華を食べてみました♪

土曜日に老猫が岐阜に向かった理由はと言うと、当日の中日新聞に載っていた記事に興味を持ったからです

それは何かと言うと岐阜のご当地グルメ天婦羅中華

ご当地B級グルメと言うと、ブームに便乗しようと最近開発したメニューも少なくありませんが、天婦羅中華は柳ヶ瀬辺りで昔から普通に食べられていたメニューらしいんです( ・∇・)

今まで地元だけで食べられていた天婦羅中華を、ご当地グルメとして推していこうというグループが出来たという記事が出ていたので早速岐阜市に実食に行ってきました♪

ネットで岐阜市+天婦羅中華で検索すると上位に出てくるのが「丸万」さん。人気店や元祖の店に行けば、どんな感じかあたりが付きますからね。



丸万さんは、柳ヶ瀬の商店街の中にある昔ながらの食堂って感じです

メニューを中華そばとワンタンに絞っているのは、以前食べに行った丸でぶさんと同じですね( ・∇・)



老猫は、もちろん天婦羅中華そばを注文。ちなみに天婦羅ワンタンもありますが、こちらはワンタン麺ではなくて純粋なワンタンなのでお間違えないよう。ついでにライスも付けて850円です。

しばらくして天婦羅中華そばの登場です\(^o^)/





一見普通の和風中華そばですが、チャーシューを捲ると海老天が姿を現します( ̄□||||!!



海老天は昔ながらの衣が大きいタイプで、衣が本体の3倍くらいありますが、衣が和風スープを吸っていい感じのしなしな・てろてろ具合です
150円のライスにおかず、漬物、デザートまで付いているのも嬉しいですね♪

特別美味しいご馳走と言うのとは違いますが、ちょっと贅沢して海老天を中華そばに乗せてみた昔の人の気持ちは分かるような気がします

昔ながらの中華そばで、麺もスープも今の濃厚なラーメンとは対極にあるので、若いラーメン星人には物足りないかもしれないですね
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

天婦羅そばは、見慣れたロゴですが、そこに中華が入ると???ですね。

天婦羅中華そば、食してみたいです。

No title

いかにも昔の中華そばっぽいですね。
チャーシューの下に海老天ぷらが沈んでるんですね、珍しい。

No title

すむナビさん
中日新聞の記事によると、天婦羅中華は岐阜の中でも柳ヶ瀬近辺でしか見かけない超ローカルなご当地グルメのようです。

No title

のぼさん
以前食べた丸デブさんも昔風の中華そばでしたが、岐阜市では結構あるんですかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター