fc2ブログ

記事一覧

旧中山道 加納宿を散策♪

柳ヶ瀬~駅の北側を散策した後は、駅の南側に回って旧中仙道の加納宿を歩いてみました

東海道や中山道の街道を歩くと、昔の本陣や旅籠が残っている宿場もありますが、さすがに岐阜の県庁所在地だけあって昔の街道を偲ばせるような建物はなさそうです

とは言っても、あちらこちらに旧跡を示す標柱が立っていたりします。

加納宿脇本陣跡↓



加納宿本陣跡(皇女和宮御仮泊所跡)↓



中山道には、皇女和宮所縁の地が沢山ありますが、ここもその1つなんですね…

続いて加納宿当分本陣跡(明治天皇御小休所跡)↓



二文字屋。今は鰻屋さんのようですが、昔は旅籠だったそうです。何でも左甚五郎が餅つき兎の欄間を彫ったという記録があるらしくて、お店の前には兎のレリーフが飾られていました。流石にこれは飾り物でしょうけど、風情のある話ですね(*´ー`*)





加納宿には往時を偲ばせるような古い建物はありませんでしたが、久しぶりに
街道巡りをしてリフレッシュ出来た老猫なのでした
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

和宮さんは、このまま中山道を江戸に向い、我が町にもお泊りになったのかな。

我が町も所縁の地のひとつ。11/3には、和宮行列なるものをやっております。本格的な仮装をして、旧中山道を歩きます。私も一度だけ参加しちゃいました。

No title

中山道といえば、長野のイメージがありますが、
当たり前のように、岐阜にもありますよね。
そんな事を、再認識させられました。

No title

すむナビさん
桶川も和宮さん所縁の地なんですね♪
和宮行列見てみたいです( ・∇・)

No title

のぼさん
京都と江戸を結ぶ道ですからね。
でも岐阜市内を通っていたとは意外でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター