fc2ブログ

記事一覧

志賀町・能登原子力センター

週末に自転車を買った老猫は、日曜日に早速地域探検に出掛けました♪

最初に向かったのが志賀町安部屋にある能登原子力センター

理系の老猫にとって前から気になる施設だったのですが、実際に何処に行こうかと考えると普通の観光地や温泉が先になっちゃいますからね

能登原子力センターは、こんな感じの建物です。見た目も地味ですが、中の展示もいたって真面目な資料館です。



原子や核分裂の基礎的な知識、原子力発電や放射性廃棄物、水力発電や火力発電と原子力発電の違いなどが分かりやすいパネルで展示されています。老猫は一通りの事は分かっているつもりですが、改めて解説を読むとなるほどって感じで面白いです( ・∇・)

もちろんパネルだけだと子供には難しすぎるので、宇宙線を可視化出来る装置やX線透視装置で色んなものを透視しちゃおうってコーナーもありました。



X線で巻き尺やラジオを透視する実験は老猫的にも面白かったですO(≧∇≦)O

老猫的に一番ツボにはまったのが、沸騰水型原子炉の内部模型♪この手の模型やミニチュアに萌えちゃうんですよね







欲を言えば3.11以降の情勢や今後の課題について補足説明があると良かったですね。原発に賛成か反対かに関わらず大事な問題ですから。



地味な展示内容なので、三連休の中日でもお客さんは少なかったですけど、色々考えるきっかけになる施設だと思いました( ・∇・)

1階には自分で発電してみる体験コーナーがあるので、子供連れにはこちらが良いかもしれないですね
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

やっぱり、こういう施設があったのですね。
あれば行きたいなぁとは思っておりました。

No title

すむナビさん
原子力に関する知識の普及(PR)が目的なので、無料なのが嬉しいですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
基礎的な知識はあった方がいいですからねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s372.gif">

No title

能登って、色んな施設があるんですね。
改めてビックリです。

No title

のぼさん
この手の施設はいくつもありますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター