fc2ブログ

記事一覧

志賀町・高山右近記念公園♪

志賀太陽光発電所を後にした老猫は、まだまだ自転車の旅を続けます♪

次の目的地は志賀町末吉にある高山右近記念公園





高山右近と言えば戦国時代のキリシタン大名として有名で、千利休の弟子の茶人であり、金沢城の修築や高岡城の設計を行った土木・建築家でもあり、もちろん戦術に長けた武将でもあったという多才な人です

最近では、高山右近を福者に認定してもらおうという列福活動が盛んなようで、地元北國新聞にも関連する記事が何回か載っていました

ちなみに福者というのは、死後その徳と聖性を認められた信者に与えられるカトリック教会の称号で、マザー・テレサや天正遣欧少年使節の中浦ジュリアンが福者に認定されているそうです。



前置きが長くなりましたが、歴史上も有名な高山右近と志賀町にどんな関係があるのかと言うと…

①豊臣秀吉のキリシタン改宗命令に従わず領地没収 → ②加賀の前田利家に招かれて身を寄せる → ③今度は家康の出した禁教令に触れてマニラに追放 → ④マニラで死去

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

志賀町は(゜〇゜;)?????

と思いますが、実は志賀町は右近が加賀藩に身を寄せていた時の知行地の1つだと言うことで、追放・迫害を逃れた子孫が定住したということらしいです。





その後の紆余曲折はあったようですが、現在でも志賀町に直系子孫の方が住まわれているそうです。
めでたしめでたし(*´ー`*)

近くには高山右近の遺骨の一部を埋葬したという高山右近の碑(こちらは未訪問)もあるので、歴史好きやカトリック信者の方は一度訪れてみても良いのでは
スポンサーサイト



コメント

No title

大きさは分かりませんが、立派な像ですね。
千利休の弟子の茶人なんですね、これまた知りませんでした。

No title

のぼさん
結構立派な像でしたよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
列福運動の記事が地元紙に載るまで、老猫も高山右近についてほとんど知りませんでしたf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター