fc2ブログ

記事一覧

長浜・翼果楼の焼き鯖そうめん

旅先でもカレーとラーメンばかり食べてきた老猫ですが、最近はご当地グルメもなるべく食べるようにしています

ご当地グルメって、県外から来た旅行者からすると期待した程でもない事が良くありますが、何事も体験ですからね

長浜名物はいくつも有るようですが、老猫が食べてみたのが翼果楼の焼き鯖そうめん。長浜の郷土料理らしいです。





お店の中に入ると古民家風の古い建物でなかなか風情があります♪ かなりお客さんが並んでいたので20分くらい待ったでしょうか、2階にご案内です。





メニューを見ると鴨鍋も気になりますが、ここはやっぱり定番を攻めてみました。焼き鯖そうめんの定食「鯖街道」の焼き鯖寿司付を注文。1770円とかなりいいお値段ですf(^_^)

しばらく待って鯖街道が登場。思ったより量は少な目ですねf(^_^)



先ずは焼き鯖寿司からいただきます。老猫は若狭~熊川辺りの鯖街道沿いで仕事をしていた事があるので、焼き鯖寿司が大好物です♪ さすが老舗だけあって美味しいですね(^q^)



続いて焼き鯖そうめんを賞味…



焼き鯖は味が結構濃くて、甘露煮的な食感と風味です。その焼き鯖とそうめんが渾然一体…

とはならず、焼き鯖 on そうめんって感じですf(^_^)

正式な食べ方はよく分かりませんが、焼き鯖の濃い味とお汁でそうめんをお腹いっぱい食べる料理なのかなって理解した老猫なのでした
スポンサーサイト



コメント

No title

長浜から、福井辺りでは、焼き鯖が有名ですね。
この焼き鯖そうめんは、テレビでも見た事があります。
僕は食べた事がありませんが、お味はいかがでしょうか?

No title

のぼさん
焼き鯖そうめんTVでやってましたか。
それなりに美味しかったですけど、そうめんと焼き鯖の相乗効果みたいなのは、あまりなかったような気がしますf(^_^)

No title

焼き鯖そうめんはに食べ方悩むかも(^_^;)

天ぷらそばを食べる感覚ともちょっと違うような(笑)

焼き鯖寿司も食べたいな。

No title

すむナビさん
焼き鯖寿司は美味しかったですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">
焼き鯖そうめんは、解してそうめんと一緒に食べるのか、そうめんを食べる合間に鯖を摘まむのか謎です…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター