fc2ブログ

記事一覧

富山市太郎丸・糸庄のもつ煮込みうどん♪

今回の富山出張の2日めは強烈な寒波が襲来して吹雪いていたのですが、こんな時に食べたくなるのが温かい鍋やうどんですよね

そんな老猫に富山の事務所の同僚が勧めてくれたのが、富山市太郎丸にあるもつ煮込みうどんの糸庄さん。

もつが苦手じゃなかったらお勧めだよって言われたので気軽に行ってみたのですが、これが半端ない人気店だったんですw(゜o゜)w



この日お店に着いたのは11時半過ぎ。外は吹雪だし時間も早いし空いてるだろうと思ったら…



既に満席で店内で待ちのお客さんが並んでるんですけど( ̄□||||!!

食券を自販機で買って係りのおばちゃんに渡すと引き換えに番号札をくれて、席が空くと番号が呼ばれて席にご案内というシステムです。番号札はグループに1枚なので、老猫の前には15人くらいの待ちがありそうです。

それと人気店だからかおばちゃんのキャラなのか不明ですが、番号札係りのおばちゃんが若干上から目線でパンチが効いているので、初めてだと勢いに負けてしまいそうです(o゚∀゚)=○)´3`)∴

この日、老猫が注文したのはもつ煮込みうどんとライスのダブル炭水化物セットで980円。山本屋本店よりはお値打ちですね。

15分くらい待ってカウンター席に案内されましたが、目の前が調理場なのでグツグツ煮える大量の土なべが壮観です



席で更に10分くらい待っているとようやくもつ煮込みうどんの登場です。具材は、ねぎ、蒲鉾、えのきと大量のもつ。玉子はオプションだったような気がしますが載ってます。まあいっか…



食べてみるとグツグツと煮たった味噌味の汁ともつがいい味だしてます。唐辛子をかけると更に味がしまりますね~。もつが大量投入されているので、かなり食べごたえがあってスタミナが付きそうです♪



うどんは柔らかめなので、名古屋の味噌煮込みとは全くの別物で、どちらかと言うと鍋焼うどんの味噌味バージョンって感じです。確かに行ってみる価値がある美味しさで、身体も温まりました。

ただ、常に行列覚悟のようなので、時間に余裕がある時に、お昼の混雑時をずらして行くのが良さそうです
スポンサーサイト



コメント

No title

悪天候にもかかわらず、凄い人気店は、違いますね。
北陸の鍋うどんてのは、かなり柔らかいイメージがありますね。
小松の中佐中店と言う鍋うどん専門店に一度行きましたが、
お値段は高めで、うどん柔らかめだった記憶があります。

No title

常に行列ですかぁ(^_^;)

でも、一度は行ってみたいですね。

No title

のぼさん
名古屋の味噌煮込みの麺の硬さが例外なんでしょうねf(^_^)
外は吹雪で人影もなかったので、中の盛況にびっくりしましたw(゜o゜)w

No title

すむナビさん
老猫は基本行列が嫌いなのですが、店内に入っちゃいましたからねf(^_^)
でも後から後からお客さんがひっきりなしでびっくりしましたw(゜o゜)w

No title

美味しそうですねぇ~

他の方もアップしてたので
食べてみたいと思ってますが、、、

富山へ行く予定が無いです(T ^ T)

No title

伸太郎さん
ネットで見たら結構な人気店みたいですねw(゜o゜)w 駅から離れているし、行列必至なので単発の出張だと訪問は厳しいかもしれないですねf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター