fc2ブログ

記事一覧

岐阜市 円空美術館♪

岐阜散策のもう1つの目的地が円空美術館

愛知県で円空仏と言えば荒子観音と竜泉寺が有名ですが、どちらも一度見たしと思っていたら、岐阜に円空美術館があったのを思い出したって訳です





この美術館は、隣の古美術商に併設されている私設美術館で普段は扉が閉まっています。観覧希望の方は、インターフォンでお店の方を呼んで開けてもらい、入場料500円を払って入場するという流れです。

土蔵を利用した小さな美術館ですが、数十体の円空仏を間近に見ることが出来るのが嬉しいですね(*´ー`*)

荒子観音にある円空仏はお寺に保管されていたので元々の木材の色が残っていますが、ここにある円空仏は民家にあったものを譲り受けたと言うことで、囲炉裏や竈から出る煙で燻されていて全体に黒っぽいです。円空仏の燻製ですね



現在、横浜のそごう美術館で円空・木喰展が開かれていて、そちらに貸し出している大物は見ることが出来なくて残念でしたが、落ち着いた良い美術館でした。

円空・木喰展は松坂屋美術館にも巡回展で来るようなので必見ですね
スポンサーサイト



コメント

No title

調べてみたら、円空仏は、北海道から、奈良県あたりまでの範囲で、見られるらしいですね。僕のお膝元の竜泉寺にもあるとは・・・・。
日帰り温泉に入ってる場合じゃないですね(爆)

No title

のぼさん
円空仏は全国にありますが、何と言っても愛知と岐阜が双璧です♪
竜泉寺は確か土曜しか空いてませんが、機会があったら温泉の帰りにでも是非https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター