fc2ブログ

記事一覧

糸魚川フォッサマグナ温泉 ひすいの湯♪

糸魚川での次の目的は温泉に入ること󾌾󾟺󾦅

ネットで良さそうな温泉を探したり、フォッサマグナミュージアムに置いてあったパンフレットを見たのですが、温泉郷の宿はどこも宿泊メインのようで日帰り入浴の記載がありません(>_<)

そんな中、日帰り入浴のことが書いてあったのが「糸魚川フォッサマグナ温泉ひすいの湯」。ジオパーク認定に合わせて改名したのかもしれませんが、地質屋の老猫としてはどの辺りがフォッサマグナなのか現地踏査をしないと(-。-)y-~

車を10分くらい走らせるとひすいの湯が見えてきました♪ どうやら宿泊施設に隣接して日帰り温泉があるようです





駐車場には湯気を立てて吹き上がる湯畑がありますが、なかなか迫力があるので温泉への期待が高まりますO(≧∇≦)O





ひすいの湯は、地方の温泉センター的なのんびりとした弛~~い雰囲気が流れていますが、入浴料は1000円と結構強気ですf(^_^)





能登半島の倍か…
と思いつつ入ってみました

浴室には内湯とサウナがあって、ちゃんと露天風呂もあります。内湯には数名の先客がいましたが、露天風呂には一人だけ。しばらく露天風呂に入っていたら先客が出ていったので老猫恒例の貸し切り風呂状態達成\(^o^)/



ここの泉質は、普通にナトリウム・カルシウム-塩化物泉なのですが、露天風呂に入っていると微かな重油臭が漂ってきます(◎-◎;)

最初はボイラーで炊く重油の臭いかと思ったのですが、ここは源泉温度が高くて加水しているくらいなのでそれはないし、どうやら天然の臭いのようです。

秋田~新潟の第三系は、石油を産出するので有名なので、ここも似たような地質条件かもしれないですね(*´ー`*)

そんな珍しいお湯だというい事を抜きにしても身体の中からぽかぽかするいいお湯した󾌾󾟺󾦅

後で経験豊富なガイドの知り合いに聞いたら、かなりお勧めの温泉だそうです。
老猫の嗅覚は健在ですね
スポンサーサイト



コメント

No title

温泉があるのなら、ここらで1泊して帰るのもよいなぁなんて、
勝手に考えてしまった。

だけど、強気な値段だとやっぱり素通りになってしまいます(^_^;)

No title

重油臭のする温泉とは、イメージが湧きません。
別にお湯がベトベトしてる訳じゃ無いですもんね。
1000円のお風呂も、旅先というコトなら許容範囲かも。

No title

すむナビさん
隣にホテルがあるので、ここのお風呂も同じ源泉じゃないかと思います♪
この宿がお得なら途中泊の検討対象になるかも…

No title

のぼさん
入った感じは普通の温泉と変わりはないですね。ネットで見てると油の匂いがする温泉っていくつもあるみたいですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s125.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター