fc2ブログ

記事一覧

富山駅 立山そばの海老天玉そば大盛♪

先週末を名古屋で過ごし、月曜日は岐阜市での打合せを済ませた後に富山に移動した老猫

高山駅で駅弁でも買おうと思っていたのですが、そんなに停車時間がなかったので富山までお昼はお預け(>_<)

そんな時でも気になるお店のチェックは怠らない老猫。先日の地元紙・北日本新聞に富山駅で50年以上営業を続けていると言う駅そばのお店「立山そば」の記事が載っていたので、富山に着いたら遅い昼食に食べてみることにしました♪



http://news.goo.ne.jp/article/kitanihon/region/kitanihon-31273143.html

富山駅に到着し、立山そばの店内へ…
券売機を見ると白海老天そばがあったのですが既に売り切れ(>_<) 地元のお客さん以上に観光客に人気がありそうですからねf(^_^)

仕方ないので海老天玉そばの大盛550円を注文。1分くらいで速攻でそばが出てきました\(^o^)/



蒲鉾に立山の文字が入っているのが可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ 八番ラーメンにも8字蒲鉾が入っているし、北陸の文化なんですか(´・ω・`)?

東京のかけそばのような黒っぽい汁ではなくて関西風です。

北陸新幹線開通まで、特急で行ける身近な大都市と言えば、サンダーバードで行く京都や大阪だったと思うし、やっぱり富山は東京や名古屋文化圏ではなく関西文化圏なんでしょうねφ(..)

駅で立ち食いと言えばきしめんが主体の名古屋猫ですが、たまには関西風そばも悪くないです(*´ー`*)

次回は何としても白海老天そばを食べてみたいですね
スポンサーサイト



コメント

No title

大阪で食べた昆布出汁のうどんを思い出します(≧∇≦)
優しい味ですがしっかり出汁が効いてて美味しかった!

そうですね、食べ物で分かりますもんね~関西系だったのか_φ(・_・

No title

おはようございます。

関西風のダシ、そしてきしめん、どちらも食べたい逸品です。

立ち食いでも、とても美味しく頂けますよね。

No title

関東からの観光客にウケるんでしょうか?
確かに北陸の味付けは関西の文化ですよね。
金沢市内に、味噌煮込みのお店があるんです。七味亭さんだったか。
今は、あわせ味噌を使ってるようですが、昔は確か白味噌の味噌煮込みでしたよ。

No title

> 伸太郎さん
関西風のうどんってあんまり食べたことはないのですが、東京の駅そばの黒い汁とは明らかに違いましたよ♪

No title

> のぼさん
七味亭ですかφ(..)
今度金沢に行ったらチェックして見ます♪

No title

> すむナビさん
立ち食いの麺類って結構地域差が出ますからね♪
名古屋では9割以上がきしめんを頼むので、蕎麦は少し肩身が狭いですf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター