fc2ブログ

記事一覧

高岡市守山町 高岡御車山会館の車山は絢爛豪華♪

先週の土曜日、富山で昼食を終え、午後はどこか近場を散歩しようと考えた老猫は、高岡に行ってみることにしました。

高岡は能登半島から富山に移動する際の通り道ですが、意外と途中で立ち寄ったりしないので、高岡市街を散歩するのは年に1度くらいなんですよねε=(ノ・∀・)ツ

今回の目的地は、今年4月にオープンした高岡御車山会館。以前、北日本新聞の記事に載っていたのを覚えていたのですが、地元紙の記事ってこういう時に参考になりますよね♪




富山から高岡は、あいの風とやま鉄道で20分弱で着いちゃうという近さです。高岡駅から御車山会館までは徒歩15分くらい。古い建物が建ち並ぶ通りに会館を発見👀




入場料300円を払って入館すると、前半は御車山祭の歴史に関するパネル展示になっていますが、なかなか分かりやすい解説です♪豊臣秀吉が後陽成天皇を聚楽第にお迎えする時に使った御所車を、加賀藩祖の前田利家が拝領し、それを受け継いだ2代前田利長が高岡城を築く際に高岡の町人に下げ渡したのが起源というのですから長い歴史があるお祭りですねφ(..)

御所車が起源と言うのと、高岡は金工を始めとする工芸が盛んな街だということもあって、山車の装飾が見事だという話が書かれていたのですが、そうは言っても地方のお祭りだよな(-。-)y-~と内心思っていた老猫ですが、御車山の展示室に入ると…




でかっw(゜o゜)w
装飾が豪華&派手( ̄□||||!!




老猫の地元の天王祭の山車はからくり人形有名ですけど、それなりに年期が入っていて時代を感じさせるんですよね
それに比べると、この派手さはなかなかのインパクトです♪







さすがに工芸技術の高さを誇るだけあって見応えがあります(≧∇≦)

全部で7台ある御車山を交代で展示するそうなので、定期的に見に行く価値はあると思います😸

スポンサーサイト



コメント

No title

第三セクターになった電車、綺麗に成りましたね。

北陸新幹線を意識した新しい施設のオープンでしょうが、新高岡駅がねぇ遠いよ。

No title

大きさはそれほどでも無さそうですが、豪華な山車ですね。

No title

> hitomi_jiiさん
新幹線開業に合わせたんだと思います。
あいの風と乗り換えが出来ると便利ですけど、新幹線の駅はちょっと離れてますからねf(^_^)

No title

> のぼさん
凄く豪華で凝った装飾の車山でした♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター