fc2ブログ

記事一覧

高岡の土蔵造りの町並みと高岡大仏♪

高岡御車山会館を見学した後は、高岡の古い街並みを散策した老猫😸 通りには「土蔵造りの町並み」の案内板が掲示されていましたが、なかなか見所が多そうです♪ヽ(´▽`)/




赤レンガの銀行・富山銀行↓
老猫の好きなレンガ造りの洋館です♪




井波屋仏壇店(国登録有形文化財)↓
一見洋風その実和風で面白いですね♪




菅野家住宅(国指定重要文化財)↓




駆け足で見て回りましたが、じっくり見ていたら結構楽しめそうです。菅野家は中も見ることが出来るようです。

そして高岡のシンボルと言えば、なんと言っても高岡大仏♪老猫は何を隠そう大仏マニアで、老猫blogで各地の大仏や大弘法を紹介していますが、高岡大仏は均整の取れた美しい姿をしていて、大きさもいい感じの大仏具合です(≧∇≦)




最近の大仏はコンクリート製のやたらと大きな巨大仏だったりしますし、個人の熱意で作った大仏は何だか不思議で個性的なフォルムだったりしますが、信仰の対象にはこれぐらいの大きさで端正な大仏さんの方が現実感があって良いんでしょうね😸

奈良の大仏を始め、戦火や失火で焼け落ちた大仏って意外と多いですけど、高岡大仏も2度焼けて、現在の大仏さんが3代目だそうです。大仏さんの台座の下には、焼け残った2代目のお顔が安置されています🙏




2代目と3代目にお参りして、ご利益も2倍になりますかね(^w^)

スポンサーサイト



コメント

No title

素敵な街並みですね

No title

この街並み、渋くていいですね~。
特に赤レンガ造りの「富山銀行」が素晴らしい。
山の古い街並みより、私はこっちが好きだな~。ポチっ!!。

No title

富山銀行、立派な造りですね。
それにしても、老猫さんが、大仏マニアだったとは知りませんでした。

No title

高岡は空襲の被害から逃れたからね~。古い建物が残ってますな。

高岡大仏小学生だった頃に遠足で行ったかも。古城公園内に動物園があったような?

No title

> JacKiEさん
町全体が古いという訳ではないのですが、所々に古い建物があって良かったですよ♪

No title

> 飛騨の彦爺さん
赤レンガの建物っていいですよね♪ヽ(´▽`)/ 高山もいい町でに1回くらい行きますが、人混みが苦手なのでメジャースポットを避けて裏道や横丁をぷらぷらしてます😁

No title

> のぼさん
愛知は結構大仏や大弘法があるんです。
聚楽園に布袋に本山の名古屋大仏…
見て回ると結構面白いですよ♪

No title

> hitomi_jiiさん
高岡は空襲で焼けてないんですねφ(..) 富山は空襲で壊滅状態だったので、古い建物って岩瀬にあるくらいですものね。

No title

こんにちは。

大仏様、いつも素通りしてます。(^_^;)

次回こそは、行ってみようと思うのですが、
なかなか行けてません。
冬は寒いから、来年の夏かなぁ(^_^;)

No title

> すむナビさん
大仏さんは国道沿いにいませんからね。
電車だと便利ですけど、車だと寄り道になっちゃうので、意外と行かないかも…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター