fc2ブログ

記事一覧

きてみん奥三河・東部小学校会場





山のレストランさかたさんのおかみさんにチラシを頂いたり、店内でボルトマンを見たりで、何かと気になっていたのが「きてみん奥三河」の東部小学校会場です。

今日は雨降りで気分も憂鬱だし、昼休みを利用して会場を覗いてみました。
去年で廃校になった東部小学校は、歴史を感じさせる木造二階建ての建物です。去年まで通っていた子供たちが今にも現れそうな雰囲気と、もう学校として使われることのない廃墟の感じがない交ぜになって、時間の流れが止まっているような感じがします。

自分が30年以上前に通っていた小学校も、建て替え前はこんな感じだったっけと懐かしい気持ちになります。

会場に入ると各教室が一人の作家さんの展示スペースになっています。

自分はミニチュア、雛人形、根付みたいに手間のかかった工芸やシュールなオブジェなんかが大好きなので、見所満載です。

特に気に入ったのが、スサイタカコさんの「おかずをおさらにいれるときけんかにならないようにする」、紙龍さんの「ペーパークラフト」、屑鉄工房さんの「屑鉄から生まれたアート」等々・・・

教室中心に鎮座する巨大クワガタの回りにいる6人を探すのも面白かったです。

作家さんの作品には肖像権?とかあるのかしれないけど、お気に入りの何枚かをアップして見ました。差し障りがありそうなら画像を削除します。

晴れた日に散策しながらのんびり過ごすのも良さげな感じでした。
スポンサーサイト



コメント

No title

食事中もお電話で、お仕事お忙しそうでしたのに
立ち寄って下さったのですね。
ありがとうございます♪
作家さん達の思いがいっぱい伝わってくるような
作品ばかりで、私も超お気に入りです。
あの木造校舎と周りの美しい自然にも癒されますね。
この山里で素敵な作品や作家さんに出会えるなんて
とても嬉しいアート展です。
またご来店下さった時に語り合いましょう。

おかみのはっちゃん

No title

おかみさん
コメントありがとうございます。
家の近くにある覚王山日泰寺では、シーズンごとにお祭りがあって、屑鉄工房さんみたいな作家さんが自作を展示即売してます。

気軽に作品を手にできる機会も楽しいですけど、学校っていう空間で大きな作品を見ることができる機会も貴重です。

名古屋の展示会や美術展と違ったゆったりとした時間が流れているのもいい感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター