fc2ブログ

記事一覧

今池祭り 酒仙太鼓は今池音頭を披露♪

シルバーウィーク中の9月19日と20日には、老猫の地元で今池祭りが開かれました♪今池祭りは、今池商店街主催なので、東区筒井町の天王祭りのような伝統のあるお祭りではありませんが、猥雑でディープな今池の街らしいお祭りです。




http://imaike.gr.jp/

商店街に露店が並んでいて、食べ歩きが出来るのはどこのお祭りも同じですが、今池祭りはライブや大道芸なんかのイベントが充実しているのが特徴です

こうやって並べてみると、どんな街やねん(^_^;)\('_') という感じですが、怪しくて危ない街・夜の女性の一人歩きは危険と言われた老猫の子供時代に比べるとずいぶん上品になりました(^w^)

とは言え相変わらずマニアックで変な街である事には変わりはないですけどね



色々なイベントがある中で老猫のお目当ては酒仙太鼓。行きつけのおばんざいはるちゃんのオーナー・はるちゃんがメンバーなので、近くで演奏があると聞きに行っているんです👂

多分去年は現場にいて今池祭りには行っていないと思うのですが、今回の人出はかなり凄いですw(゜o゜)w




酒仙太鼓の演奏直前に会場に着いた時には、既に人だかりになっていて後ろからしか見えませんf(^_^)

太鼓の音は何処にいても聞こえるので、いいっちゃいいんですけどね😁 いつもより持ち時間が長めなので、太鼓を数曲演奏。やっぱり目の前で聞く太鼓は迫力がありますねO(≧∇≦)O

定番の祝い歌で太鼓を〆た後は、観客を交えての今池音頭o(^-^o)(o^-^)o。
老猫は知らなかったのですが、今池音頭は、1960年に栄~池下間の地下鉄開業を記念して作られ、ザ・ピーナッツが歌っていた曲だそうです。

実は、はるちゃんの常連さんは、事前に今池音頭のDVDを渡されて、振り付けを覚えて来るように言われていたのですが、直前に渡された老猫は予習をする暇もなくぶっつけ本番。




はるちゃん達のお手本を見ていたら結構難しそうだったので、人混みに紛れて見学に徹することに👀

常連さんの何人かは躍りの輪に加わって楽しそうに踊っていましたが、老猫はさびの「ピッカピカピカピッカピカピカ~♀_(`O`)♪」というフレーズが頭の中をくるくると回るのでした🌀




スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

なんというか、写真からアットホームな感じが伝わってきますね。

老猫さんにも踊ってほしかった(笑)

No title

今池にあれほど出没しながら、今池祭り初体験が今年でした。
なのでもちろん「今池音頭」の存在も知りませんでした。
まだまだこれから今池のこと、一生懸命勉強しますので、どうぞ長い目で見てやってください。(笑)
ポチっ!!。

No title

> すむナビさん
音頭にしては複雑な動きで無理でした。
次は参加できるよう、はるちゃんから「個人的に教えてあ・げ・る」というメールが届きましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

No title

> 飛騨の彦爺さん
今池はディープな街なので、まだまだ奥が深いですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター

このページのトップへ