fc2ブログ

記事一覧

志賀町相神 世界一長いベンチを端から端まで制覇\(^o^)/

志賀町の観光地の中でも割りと知られているのが世界一長いベンチ💺

老猫blogでも何度か取り上げましたが、実は端から端まで歩いたことってなかったんですよねf(^_^) そんな訳で実際に歩いて長さを実感してみました🐾

世界一長いベンチは、道の駅とぎ海街道の裏にあって、階段を登ると岸壁の母の碑(慈母の愛を讃える碑)が建っています👀







東寺百合文書と第二次大戦後のシベリア抑留関係資料が世界記憶遺産に登録されたことが最近話題になりましたが、抑留関係資料の中に岸壁の母こと端野いせさんの手紙も含まれているということで、地元の北國新聞で大きく取り上げられましたφ(..)

そんな碑を横目にベンチ沿いを歩いて行きます🐾 起点はこんな感じ。駐車場から近い入り口なので綺麗ですね✨





岸壁の母の碑の近くには、増穂浦名物・桜貝をテーマに詠んだ俵万智の短歌が書かれていました♀_(`O`)♪



どんどん進んで行くとこんな感じにw(゜o゜)w かなり自然と同化していてワイルドですねf(^_^) 



大抵の人は起点側から終点側を見て「本当に長いね(-。-)y-~」と感想を呟いて、記念写真を撮ったら帰ってしまうので、あまり人が来ない端っこの方はお手入れが弛めのようです(^w^)

で、終点はこんな感じ↓



どんな意味があるのか分かりませんが、太陽のモニュメントというオブジェがありましたが、完全に自然と同化してますね(-。-)y-~



(元)世界一長いベンチは、長いとは言っても460.9mなので、日本海を眺めながらぷらぷらと端から端まで歩いてみるのも面白いかも。
スポンサーサイト



コメント

No title

へ~、岸壁の母の碑がここにあるんですか~、カラオケのレパートリー曲なんで是非一度、訪れてみたいです。
世界一のベンチも面白そうだし。^^ポチっ!!。

No title

昔ってラジオでよく浪曲をやってた。広沢虎造とか二葉百合子さんなんかもよく聞いたよ。

No title

自分が行ったのは、夏の暑いときだったので、端まで歩く気になれなかったです(^_^;)

シーズンが終わると、維持管理費は節約しているのかな(笑)

No title

旦那は10年前に交通事故にあってから車を手放し家にいます。
その前までは氷見から金沢の町の板金の会社に通っていました。
親子4人で出かけるときは必ず、石川県に行きます。
その時〔個々は自分が仕事した所〕と自慢して回ります。

この長いベンチも覚えていますがどうして行くのかわかりません、車に乗ると息子は助手席に乗り娘と私は後ろのため、どこを走っているのかほとんどわかりません。
でも家族のたびは楽しかったです、もう2人も44歳と41歳になりました。今は娘とドライブを楽しんでいます。
旦那はいつも家で留守番です。

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございます。
岸壁の母が持ち歌とは渋いですね♪
一度拝聴しなければ♀_(`O`)♪
(元)世界一長いベンチは、ただベンチがあるだけですけど、目の前の増穂浦では桜貝が採れたりと志賀町の名所の1つです。

No title

> hitomi_jiiさん
浅草の木馬亭に浪曲を聞きに行ったことがありますが、老猫世代だと懐かしのメロディーで流れていた曲って感じですf(^_^)

No title

> すむナビさん
ハイシーズンだけしっかりお手入れしているのかもしれないですねf(^_^)
今年はまれ効果で観光客も増えたでしょうし(^w^)

No title

さすが世界一のベンチ、草が生い茂っているところがある
のもかなりの距離を実感させられますね。このベンチがす
べて埋まるくらい人が座ったらさらにインパクトありそう
です♪

No title

> ekoさん
世界一長いベンチに行かれたことがあるんですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s27.gif">
氷見からだと熊無峠を越えて羽咋経由で
1時間半くらいだと思います。
これからの季節は海が荒れてきますが、穏やかな時はベンチに腰かけて海を眺めるのも良いですよヽ(´ー` )ノ

No title

> NYAAGOさん
長すぎてお手入れが大変なんでしょうねf(^_^) 老猫が能登半島に来てから一度塗り直していますが、それもまた痛んできています(>_<)
厳しい自然との闘いですね🌊🌊🌊

No title

手入れが悪いですね(・_・;
だから人が来ないのか、、、来ないから手入れしなくなったのか、、、

地下鉄は何処から入るのか、、、なんて子供の頃に悩みましたよね!(笑)

No title

> 伸太郎さん
世界一じゃなくて元世界一ですからね。
メンテナンスの意欲も低下気味なのかもしれないですねf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター