fc2ブログ

記事一覧

富山市桜町2丁目・虎千代 鮟鱇の唐揚げと野菜タンメン♪

先週金曜日は早めに仕事を切り上げて夜の富山を満喫\(^o^)/

なんて上手く行くほど世の中は甘くなく、21時半前まで残業になった老猫😸 まあ、人生こんなもんですよね(-。-)y-~

次の日は朝から能登半島に戻って仕事なので、こんな時間からゆっくり飲んでいる訳にはいきません( ・`д・´) そんな訳で老猫行きつけのお店でちゃっちゃと済ませることにしました。

向かったのは富山市桜町2丁目にある虎千代さん。老猫blogでも何回か取り上げたことがありますが、ラーメン屋とは思えないくらい幅広いおつまみ(生ハムから牛スジ煮まで)を提供している不思議なお店です🍜🍥



朝早くから車で富山に移動、その後21時過ぎまで残業していたのでさすがにお疲れモードの老猫😸 たまった疲れはビールでアルコール消毒です✨🍻🎶 疲れていなくても飲んでるだろって突っ込みは却下します😁



おつまみは鮟鱇の唐揚げ🐟 骨付き肉を使っているので、淡白な白身肉だけでなくて骨せんべい的な骨の食感も楽しめます♪



時間も遅いので飲みモードはこれで終わりにして、早々に〆に入ります。〆の炭水化物は野菜タンメン。北陸地方ではタンメンをあまり見かけないので、メニューにあるとついたのんじゃいます😁



野菜がたっぷり摂れてシンプルな味付けのタンメンは老猫の好物ですが、虎千代さんのはちょっと塩味がきつめ。自分だけかなって思っていたら、知人も少し塩辛くない(´・ω・`)?って言っていたのでやっぱりそうなのかも…

ラーメン居酒屋の体なので、お酒が進むように塩味が多少きつめなのかもしれないですね😸
スポンサーサイト



コメント

No title

キンキンに冷えたビール+料理・・実に美味しそうです。

No title

富山の方は塩分摂取過多が日常なんでしょうね~、それゆえブラックラーメンなんてのが生まれたのではないでしょうか。
高血圧注意ですよ~。ポチっ!!。

No title

> ナツメの10ちゃんさん
生ビールは霜が付くくらいキンキンに冷えているのが美味しいですよねO(≧∇≦)O

No title

私が10年間駅前に住んでいたのでうれしいですね。
今のCICがまだたっていないころです。

実家に帰るとき、たまに歩いて帰るときは駅前から裏道をまっすぐ堅調前に出てお城に入り、総曲輪、中央道理、大和、を回りまた歩いて西中野まで行きました。
若いときは1人で楽しい日でした。

今は娘に車でおもいで探しを手伝ってもらっています。
70歳になってもこうして楽しめるのに感謝します。

富山の事を書いてくださりありがとう。

No title

こんにちは。

ラーメン居酒屋好きです。

呑んだ後、ラーメン屋行かなくてすむし(笑)

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございますm(_ _)m
ブラックラーメンは、戦後すぐに塩分補給とご飯のおかずになるということで工事現場の作業員の間で人気になったようですが、ご当地ラーメンとして定着したと言うことは、そういう濃い味が好まれる土壌が富山にはあるんでしょうね。

No title

> ekoさん
ekoさんが住んでいらした時とはずいぶん風景が変わっているんでしょうね。
老猫が富山に初めて来たのは20年近く前ですが、たまに来るようになったのは、ここ10年くらい。
CiCは既にあったと思いますが、新幹線の工事でずいぶん変わったような気がします。

No title

> すむナビさん
確かに〆のラーメン屋に行く必要はないですよね(^w^) でもガッツリ飲むにはおつまみの種類が少ないので、この後にバーやスナックに行っちゃいそう。
結局はしご酒の可能性大ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

おおー!
ビールが良い感じですね~

塩辛いのは二日酔いの時に欲しくなりますが
普段は避けてます(;^_^A

No title

> 伸太郎さん
やっぱりビールは、これくらい冷えてないと美味しくないですよね🍺

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター