fc2ブログ

記事一覧

金沢市足軽資料館 足軽屋敷は現代の社宅みたい(^w^)

今回の金沢散策では、長町武家屋敷跡の街並みを歩いてみることにした老猫😸

近くの片町・香林坊にはたまに出没しますが、武家屋敷跡に行くのはずいぶん久しぶりだと思いますε=(ノ・∀・)ツ

先ず向かったのは金沢市足軽資料館👣
普通、武家屋敷というと大身の武士の立派なお屋敷をイメージしますが、足軽の屋敷ってどんな感じなのか気になりますよね(^w^)

足軽資料館は、金沢市内にあった足軽の屋敷2棟を平成9年11月に移築再現し、加賀藩の足軽の生活に関するを資料を展示しているものだそうです。で、足軽達がどんな家に住んでいたのかと言うと…

高西家↓





屋根に石が吹いてあるのが現在の住宅と違いますが、ぱっと見は昭和の住宅にもありそうな感じですよね。

清水家も同じような造りです↓





当時の足軽は、職務ごとに纏まった区画に住んでいたということなので、言ってみれば社宅の江戸時代版みたいな感じですね。

足軽屋敷と言うと長屋的なものが多いそうですが、加賀藩は100万石の大藩だけあって足軽にも一戸建てを与えていたそうです。庶民の家には塀や生け垣は認められていなかったので、生け垣で屋敷を囲めるというのは武士のステータスシンボルらしいですφ(..)

武士最下層の足軽は、内職をしたり、家庭菜園で自給自足をしないと生活が苦しかったということですが、現在の大都市のマンションよりも広くて住環境は悪くはなさそうです。

一生懸命働いてもなかなか一戸建てを買えない現代のサラリーマンは、足軽以下なんですかね(^w^)

老猫は猫なので、確実に足軽以下ですけど😁
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして!!
この前、武家屋敷は行ったのですが金沢市足軽資料館は見てなかったです。。。
確かに昭和な感じですね♪

No title

足軽資料館とはいいところをチェックされてますね♪
大きな武家屋敷よりも歴史を感じます♪

No title

昭和の建物でもこんな感じの建物ありますよね~。
今も人が住んでてもおかしくないし、そんなに不自由なく使えそうです。^^
ポチっ!!。

No title

さすがに加賀百万石ですね。足軽『の門』(下)宮部みゆき 読了
でも戸建てですか。武家屋敷街は何年か前に散策しましたが足軽資料館は記憶ないなあ。

No title

> kan*****さん
はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m
武家屋敷に行かれたんですね♪この辺りは、武家屋敷や資料館がたくさんあって見所満載ですけど、観光客がかなり多かったですねf(^_^)

No title

> NYAAGOさん
大きな武家屋敷は、結構残っていますが、足軽屋敷って珍しいですよね♪

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございますm(_ _)m
実際に平成の初期まで住宅として使われていたそうですw(゜o゜)w
しかも1軒は、足軽の子孫の方がずっと住んでいたというのが凄いですよね♪

No title

> hitomi_jiiさん
近所には立派なお庭の武家屋敷跡や加賀八家の前田土佐守家の資料館もありますからねφ(..)
それに比べると地味めですf(^_^)

No title

こんにちは。

昭和のお家と変わらない感じですね。

百万石の大名に使えるって、
大手企業に勤めているようなもんなのですかね(笑)

No title

> すむナビさん
加賀藩は徳川本家を除いたら日本最大の企業ですからね(^w^) 今で言ったら県庁や地方財閥のサラリーマンって感じなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター