fc2ブログ

記事一覧

兼六園ライトアップ~秋の段に行ってきました♪

先週の日曜日、名古屋から金沢に遊びに来た飲み仲間ご一行様(総勢9名)と合流した老猫は、先ずは東茶屋街へGOε=(ノ・∀・)ツ

名古屋メンバーは東茶屋街は初めてということなのでしばし散策タイムです♪三連休の中日ということもあってか観光客の人数が半端ないですw(゜o゜)w 自分達も観光客な訳ですが、ここは京都嵐山か軽井沢かってくらいの人出です。人気の観光地はどこもそうですが、人出に反比例して元からあった雰囲気とか風情が薄れてきますよね(>_<)

東茶屋街では、街並みと景観の維持にかなり気を使っているようですが、混雑による雰囲気の低下だけはどうしようもないですからね(-。-)y-~

老猫blog用に写真を撮りましたが、大量の人が写りこむので掲載は断念(>_<) 友人には写っている人全員に掲載許可を取って回ったら(^w^)って言われましたが、そうでもしないと全面モザイク状態です(-。-)y-~

東茶屋街を散策後は片町のホテルにチェックイン。ずいぶん前に予約をしていたので5000円でお釣りがきましたが、当日だと12000円だそうです。恐るべし金沢のスライド料金制Σ( ̄ロ ̄lll)

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、夜の兼六園にGO💴🚗 兼六園では「兼六園ライトアップ~秋の段」が開催中で無料解放されていました💡

先ずは広坂口で記念の集合写真をパシャりΣp[【◎】]ω・´)

順路に沿って兼六園の中を歩いていく老猫一行😸 ライトアップされた木々が見えてきました🍁💡

暗がりの中、鏡のようになった水面に紅葉が映っています👀 逆さ富士というのはよく聞きますが、逆さ紅葉も綺麗ですね(*´ー`*) 老猫はスマホをカメラの性能で選んでいるので逆さ紅葉を激写Σp[【◎】]ω・´)

とは言え、こんな景色を見るとスマホじゃなくて一眼レフが欲しくなりますね📷
そのまま進むと徽軫灯籠がありますが、兼六園で一番人気の撮影スポットなので、撮影待ちの行列ができています(>_<)

老猫一行は、もちろんスルーして雪吊りの近くに進みますε=(ノ・∀・)ツ

ここも撮影スポットになっているので、記念の集合写真をパシャり📷 もちろん老猫も幻想的な景色を激写しまくりですΣp[【◎】]ω・´)

能登半島の石川県側ではあんまり雪が降らないせいか、雪吊りって見たことがないんですよねf(^_^)

初めての雪吊りをライトアップで見ることが出来て大満足の老猫は、次は雪景色を見に来ようと心に決めたのでした💡

夜の兼六園を満喫した老猫達は、本日のメインイベント・蟹三昧に向かうのでした😸

さすが兼六園、雪吊りのライトアップはすばらしい
光景ですね♪

雪吊りなんぞ、雪に関する景色なんて見たくもありません。(笑)
それよりも蟹三昧に期待が膨らみます。^^
蟹\(^o^)/ポチっ!!。

秋の段と言うくらいですから他の季節のライトアップもあるのかな?

経済原理とは言えそもそも5000円クラスの部屋を3倍で売るのってどうよ?と思います。都内でもここの部屋で3万!なんて言うのもあって、その内このぼったくり商法日本の評価を落とすんじゃないかな?

> NYAAGOさん
金沢観光の目玉の1つですからね♪
さすがに見応えがありました(*´ー`*)

5月に新幹線に乗り金沢へ行ったとき兼六園にも行きました。
あの日も人が多くて大変でした。夜の景色の雪つりも素敵ですね。
見せていただきありがとうございました。

> 飛騨の彦爺さん
高山にいたら雪景色にはうんざりでしょうねf(^_^) 能登半島の西岸は、そんなに雪が降らないので、雪の準備を見るとちょっとだけテンションが上がります♪
実際に降ると嫌なんですけどね(^w^)

> hitomi_jiiさん
四季ごとにやっているようで、次は冬の段になります⛄
ホテルの料金は需要と供給の関係でなりたっているのでやむを得ない面もありますが、中国の爆買・爆泊が落ち込んだらどうするんだろうって思います。
昔の日本人なら荒稼ぎより信用の維持や継続的に利用するお客さんを大事にして、そんなに値上げしなかったような気がします。

> ekoさん
元々有名な観光地ですけど、新幹線開業以降、東茶屋街や兼六園のお客さんは目に見えて増えたような気がします。

こんにちは。

夜の兼六園、キレイですね。
ライトアップされている兼六園を見てみたいな。

> すむナビさん
ライトアップを見ようとすると金沢泊まりになるかもしれないですからね…
最近の金沢はホテルも高いし、家族で宿泊して観光はキツいですよね(>_<)

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。