fc2ブログ

記事一覧

長谷部信連の祈祷所 勅定山来迎寺♪

加賀八家の1つ、長家所縁の地を散策して穴水駅に戻ってきた老猫😸 のと鉄道に乗って羽咋に戻るかと時刻表を見ると…

1時間半待ち_| ̄|●

往路より強烈な待ち時間ですね(>_<)

そのままただ待っていても仕方ないので、歩いて行けそうな来迎寺に行ってみることにしましたε=(ノ・∀・)ツ

勅定山来迎寺は、西暦814年に創始された真言宗の古刹で、前回の記事で取り上げた長家の始祖・長谷部信連の祈祷所だそうですφ(..)

穴水駅から徒歩15分くらいでしょうか、来迎寺が見えてきました👀










なかなか立派な山門です。境内に生えている木もかなりの古木って感じで風格と歴史を感じますね♪




階段を登り門をくぐると、立派な回向柱と本堂が見えてきました。境内はそんなに広くはありませんが、適度に古びたというか苔むした感じが老猫のツボにはまります(*´ー`*)







駅から近いとは言え、じっくりと拝観している時間はありませんでしたが、後で調べてみたらお庭が有名で志納金を納めれば見学出来るようです。




羽咋から電車で穴水に行くのって、時刻表を調べておかないとちょっとした旅になるので気軽には行けませんが、石川県天然記念物のライゴウジキクザクラが咲く時期にでも再訪してみたいと思います🌸

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

老猫さんのブログは大変参考になります。

生涯、能登駐在でお願いします(笑)

No title

> すむナビさん
一生特派員は厳しいですけど、あと1年くらいは能登にいることになりそうですf(^_^)

No title

隠れた名所発掘ですね。千葉も房総の先の方に行くと電車1時間に一本みたいになります。行き当たりバッタリで行くと思わぬ時間がかかります。

No title

> hitomi_jiiさん
確かに房総半島の列車も似た感じですね。大学時代の卒論の調査地が木更津・袖ヶ浦辺りでしたが、久留里線なんて1時間に1本、1両とかでしたからビックリしましたw(゜o゜)w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター