fc2ブログ

記事一覧

母の5年祭でも料理を堪能

1月1日は老猫の母の命日。こんどのお正月で母が亡くなって5年になります。

前日の大晦日まで元気だった母が、元日の朝起きたら突然死していたので、5年前の元日は救急車を呼んだり、警察が現場検証に来たりと大騒ぎw(゜o゜)w

その後の葬儀で神主さんから絶対に忘れない命日だし、お正月に親族が集まれば賑やかに命日を過ごせるので故人も喜びますよと言われ、そんなものかな~って思った老猫です😸

仏教では7回忌とか13回忌とかをやりますが、神道では5年祭を行います。さすがに初詣のかきいれ時に来てくれる神主さんはいないので、前倒しで祭祀を行いました

5年祭を滞りなく済ませた後は、近くのお店に会場を移して会食♪会場は千種区豊年町の千種円庄さん。比較的リーズナブルに飲み食い出来る地域に根付いたお店ですφ(..)

仏教だと精進料理的な感じになるのかもしれませんが、家は神道だし5年も経っているし、完全に親族の飲み会と化してますね(^w^)









お通し的な前菜から焼き魚、茹で毛がに、鱈鍋、刺身と次々料理が出てきます。





魚系だけでなくてお肉や天ぷらも出てきますO(≧∇≦)O 





そしてご飯と赤だしの後、デザートが出て〆\(^o^)/

親族しかいなくて気が楽だというのもありますが、これで昨日の忘年会と予算的にはほぼ同じ。

忘年会は飲み放題が付いていたので、その分を割り引かないといけませんが、中途半端なお酒をガブガブ飲むくらいなら、それなりの料理をしっかり食べたい老猫なのでした😸
スポンサーサイト



コメント

No title

元旦がご命日ですか。その時、5年前はさぞかし大変だったことでしょうね。でも神主さんがおっしゃられた通り故人を偲ぶにはいい区切りの日なのかな。神道のお家ですか、神道式のお葬式には2度程参列させて頂いた事があります。地域的に神道が多い地方とかあるんですかね?

No title

うちの義親父も元旦が命日です。
忘れもしない2000年の元旦、病院でも2000年問題の対応に追われる中でした。
突然死、家族はビックリするでしょうけど、ほとんど苦しまずに逝ける一番理想的な死に方です。
私もそうなりたい~っ!!。^^

No title

法事でも精進料理なのかな?

亡くなった時は、能登では赤飯を炊いてますよ。ウチの部落だけかもしれませんが(^_^;)

残ったものが力をつけて、滞りなく送り出せとか言ってたかな。
あとは、ホントの精進料理。

埼玉では、業者主導のせいか、精進料理はまったくないですね。
お寿司があったり、パーティーのオードブルって感じですね。

No title

> hitomi_jiiさん
最近は神道家は減っているみたいですね。北陸地方に浄土真宗が多かったり、老猫が住んでいた大森~蒲田辺りに日蓮宗のお寺が多いみたいな地域的な偏りはないんじゃないでしょうか。
そもそも絶対数が少ないですからねf(^_^)

No title

> 飛騨の彦爺さん
老猫の母もピンピンコロリが一番と言っていましたから、本人は納得しているかもしれないですね。

No title

> すむナビさん
赤飯って言うのは初めて聞きましたw(゜o゜)w 通夜や葬式の時はいなり寿司や太巻きなんかの生物を使わないものが出ますが、最近はそんなに拘らないんでしょうね😸

No title

そうですか、お母さんの命日は忘れませんね!

私の母の命日は、私の誕生日です(^◇^;)

No title

> 伸太郎さん
どちらも絶対忘れないですねf(^_^)
目出度いのかめでたくないのかよく分かりませんが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター