fc2ブログ

記事一覧

志賀町末吉 だるま寿司を初訪問♪ヽ(´▽`)/

能登半島に来てから2年4ヶ月(-。-)y-~これだけ居ても未訪問のお店はたくさんあります。

仕事の通り道から外れていたり、駐車場がなかったり、地元の常連さんがいっぱいでアウェイ感が強そうだったりと理由は色々φ(..)

そんな中、何故か未訪問だったのが志賀町末吉にあるだるま寿司さん🍣

ネタが大きくて美味しいと言う話は聞いていたのですが、夜は車を止めるスペースがなかったり人気のお店のようです。
先日初めて入ったのは仕事の飲み会があったから。こんな事でもないと回らないお寿司屋さんになかなか入る機会がない老猫です😸

飲み会なので、先ずはおつまみに刺身盛合せを注文🐟 3人前ですけど、なかなか食べ応えがあります♪定番の甘エビや鰤も美味しいですけど、鯨が出てきたのが珍しいですね。久しぶりの鯨は美味しかったですO(≧∇≦)O




お酒は農口山廃純米吟醸🍶 やっぱりお魚と日本酒の相性は最高ですね😄




続いて鰤カマ。ちょうどいい感じの塩加減、焼き加減です。お伴のお酒は久保田の碧寿\(^o^)/







ここまででも十分豪華ですけど、最後の追い込みでのどぐろの塩焼きにいっちゃいます( ・`д・´)




北陸新幹線開業後、白海老、のどぐろ、加能蟹、香箱蟹は北陸の味覚の代表と言うことで観光客に大人気。そのせいもあって値段も高値が付いているようです(>_<) そんな訳で老猫がのどぐろを食べるのは、今シーズン初めて\(^o^)/

正直のどぐろの握り寿司は値段ほど美味しいか微妙だと思っている老猫ですが、やっぱり塩焼きは脂が乗って美味しいですね🐟 




そして〆は握り寿司🍣 金沢や穴水で入ったお店では、見た目も豪華なので海鮮丼を頼むことが多いですが、やっぱり握り寿司も美味しいです♪お寿司は海鮮丼に比べてシャリとネタのバランスがいいし、食べやすいので人気があるのは良く分かりますねφ(..)

初めておじゃましたお店ですが、評判通り美味しくいただけました😋自分で払っていないので、一人当たりいくらだったかは謎ですけど(^w^)

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

都会のお店のアウェイ感と違い、能登のお店でのアウェイ感は、半端ない気がしますね。

それにしても、美味しそうだ。

No title

いい酒を飲まれてますね~。
私は特にこの時期熱燗が多いので、安めの日本酒ばかり・・・。(笑)
お魚にはポン酒が一番ですね。ポチっ!!。

No title

> すむナビさん
地方都市だと明らかに地元民でないことがバレますからねf(^_^)
地元の固定客で盛り上がっていると、そこに割って入るのは至難の技です😸

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございますm(__)m
普段は飲む機会のないお酒ですが、上司同伴だったので😁

No title

碧寿って飲んだ事ないかも!
普段は千寿、頂き物で萬寿、、、やはり碧寿は呑んでませんね!

のど黒はブランド化されちゃいましたので
少々高価な値が付いてますが
お安く食べられるお店もあるんですよ~

No title

> 伸太郎さん
老猫も碧寿は初めてかも🍶
普段は千寿が飲めれば大満足ですから♪
高級酒にはあまり縁がありませんf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター