fc2ブログ

記事一覧

金沢駅ナカ カフェ百番やの金沢メンチカツカレー

先週木曜日は夕方から名古屋で会議があったので9時半頃には能登半島を出ようと思っていたのですが、諸般の事情で出発が遅れた老猫😺 最近良くあるパターンですが、途中で急用が入り名古屋泊まりのつもりが日帰りで金沢まで戻らなくてはいけなくなってしまいました(>_<)

そんな事になると前もって分かっていたら会議も欠席したんだけどなって凹む老猫です😸

とは言え出席の返事をしてしまったので、金沢へと急ぎます🚙 で、毎度お馴染み特急しらさぎに数分遅れで乗れないパターン_| ̄|● 

最近はこのパターンにも慣れてきたので、慌てずに待ち時間に昼食を済ませます( ・`д・´) 

お邪魔したのは以前にも老猫blogで取り上げたことがある百番やさん。



こんな写真に見覚えがありませんか(´・ω・`)? 





金沢カレーの説明と系譜です。この2年4ヶ月の北陸駐在でずいぶん金沢カレーを食べた気になっていましたが、系譜を見るとまだ1/3くらいしか制覇していないですねf(^_^)

今回食べたのはメンチカツカレーL(ご飯300g)🍛 揚げ物のレベルはゴーゴーカレーのようなチェーン店よりも上です♪



ルーはキッチンユキのものを使っているということですが、こちらも美味しくいただけました。

老猫的には、かに面をつまみながら日本酒で昼間酒なんてことを想像していたのでちょっと残念でしたが、カレー星人なので取り合えずオッケーですね🆗✌
スポンサーサイト



コメント

No title

能登と名古屋の往き来大変ですね。雪が来ると遅れが出たり益々大変になりますね。

こんな金沢カレーのルールが有るんですか。能登丼といい、色々と盛り上げてますね。富山はようやく富山湾鮨が知れ始めましたね。

No title

金沢カレーもいろいろありますが、このような家系図なんですね(笑)
うちでカレー食べるときも最近は、別盛りが面倒なので千切りキャベツカレーに添えちゃいます(笑)

No title

あ~、ここの前通りました~。
「金沢ブラックカレー」と「のどぐろソフト」が気になったんですが、結局スルーしてしまいました。
「のどぐろソフト」はお魚入りかと思いきや、魚型で内部が黒くなってるコーンを使ってるだけでした。(笑)
ポチっ!!。

No title

こんにちは。

昼間からお酒呑めたら幸せですよね。

昼間は、やっぱりカレーかな(笑)

No title

> hitomi_jiiさん
能登半島から名古屋まで4時間半はかかるので、移動が頻繁になるとちょっと疲れます(>_<)
どこでもドアを発明してくれないですかねf(^_^)

No title

> みいこさん
北陸生活も長くなってきたので、最近はステンレスの器、先割れスプーン、千切りキャベツが必須アイテムのような気がしてきましたf(^_^)

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございます♪
やっぱりのどぐろソフトが気になりましたか>゜))彡
黒い部分にあんこが入っているみたいですよヽ(´ー` )ノ

No title

> すむナビさん
電車移動で帰るだけだとお酒が飲めるんですけどね🍶 おでんに熱燗で一杯やって、しらさぎの中で爆睡なんて最高です♪

No title

家系図が面白いですね!

我が家の家系図は、、、、(ーー;)
見なきゃ良かった!(笑)

No title

> 伸太郎さん
家にも家系図はありません…
猫なので🐱

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター