fc2ブログ

記事一覧

長良川鉄道・みなみ子宝の温泉駅に温泉が♨

今年は25日が現場の仕事納めだった老猫😸 いつもは金沢から特急しらさぎに乗って帰るのですが、荷物もあるし雪も無さそうだし、久しぶりに車で帰ることにしました🚗

午後に能登半島を出た老猫は、後は名古屋に帰るだけε=(ノ・∀・)ツ ずっと高速を走るのも飽きてくるので、美並ICで下道に降りてみました。

と言ってもただ降りた訳ではなくて、目的があったんですね(^w^) それが日本まん真ん中温泉 子宝の湯♨ なんでも長良川鉄道みなみ子宝の温泉駅が温泉になっていると言うんですから興味を引かれますよねO(≧∇≦)O 現場の垢落としにちょうど良いので寄ってみました。

ちなみに何故「子宝の湯」なのかを公式HPから引用すると…

古くから「子授け」「安産」の守り神として信仰を集めてきた「勝原 子安神社」のすぐ近くでわき出た温泉ゆえの名称です。「いわれ」は、もう一つあります。平成2年の国勢調査によると、子安神社付近が日本の人口重心地となりました。日本の中心地、いわば「ヘソ」にあたるこの地から、日本中の人たちが子宝に恵まれるようにとの思いも込めて付けられた名前でもあります。

今年も国勢調査をやっていましたが、現在も美並がへそなんですかね(´・ω・`)? 原発事故で福島の人口分布がずいぶん変わっていると思うし、25年も前の調査結果なので今ではへそも美並じゃないんでしょうね(-。-)y-~

美並は円空の故郷でもあるので、温泉の入り口には円空像が立っていました👀

入浴料600円を払って中に入ると、結構広い内風呂と露天風呂があります👀 さすがに貸し切りではありませんが、空いているのでのんびりと入れます♨

泉質はアルカリ性単純温泉。循環・加温・塩素消毒をしているので、お湯の鮮度はそれほどでもありませんが、温めのお湯に浸かっていると身体の中から汗が吹き出てきます💦

温泉で温まって休憩室の方に歩いていくと、こんなものが(◎-◎;)

列車が来るまでの時間を示す信号🚥
駅に直結しているので、待ち時間に温泉に入ってリフレッシュ出来るという訳です。珍しい風景で珍百景的な番組で取り上げられることも多いので、見たことがある方も多いのでは👀

時刻表を見ると列車は1時間~1時間半に1本程度φ(..) これなよっぽど長湯の人でなければ、信号がなくても乗り遅れる事は無さそうですけどね😁