fc2ブログ

記事一覧

昭和レトロ博覧会 昭和の暮らしと遊び展♪

先週日曜の午後は、栄の三越に行ってみましたε=(ノ・∀・)ツ 普段はデパートなんて縁がない老猫ですが、この日が最終日のイベントがあったので行ってみたんです♪ それが「昭和レトロ博覧会 昭和の暮らしと遊び展」です。




松坂屋と高島屋には美術館があって、そちらで開かれるイベントは基本有料ですけど、この博覧会は物産展と同じで無料。もちろん展示コーナーの横に昭和レトロな品物を売っている物販コーナーがあるので展示は客寄せな訳ですが、見るだけならタダというわけです😁

会場はどんな感じかというと…







展示台に昭和30~40年代くらいのおもちゃが置かれています。イメージとしては、ALWAYS三丁目の夕日の時代を懐かしむって感じでしょうか(  ̄- ̄)

展示品の中の大物としては、鉄腕アトムや昔よく見かけた銀行のキャラクター人形(岡崎信用金庫?)が展示されていましたキョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ




その他にも食堂や雑貨屋、銭湯を模したブースがあって、そこにも懐かしの品が置かれていました。懐かしいロバのパン屋さんもありましたよO(≧∇≦)O







老猫生誕より少し前、わずか50年くらい前の事ですが、平成の世の中とは違ったレトロでのんびりとした感じがいいなって思うのは、老猫が昭和生まれだからですかね😁







老猫がしばらく駐在していた富山市でも昭和の雰囲気に満ちていたシネマ食堂街と富劇食堂街が解体されて更地になってしまいましたし、名古屋でも神宮小路は大丈夫なのか心配している老猫です(´・ω・`)







そのうち昭和も写真やグッズで偲ぶしかなくなるんでしょうね(-。-)y-~


https://localchubu.blogmura.com/nagoya/ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ(文字をクリック)
スポンサーサイト



コメント

No title

まさにこの昭和30~40年代が子供時代。
懐かしい~な~、近所のたこ焼き屋さんで3個で10円だったのを覚えてます。
昭和レトロにポチっ!!。

No title

富山のシネマ食堂街、保存出来なかったものか?残念です。

この展示関東の三越でもやらんかな。

No title

自分より、さらに昔の時代かと(笑)

ロバのパン屋さんって、聞いたことあるなぁ。

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございます♪
老猫の記憶に残っているのは、昭和40年代の後半ですが、まだまだ三丁目の夕日の世界でしたから懐かしいです(*´ー`*)

No title

> hitomi_jiiさん
シネマ食堂街は勿体ないですよね。
東京だと昭和レトロとしての需要があるんでしょうけど、地方都市だとただの古くて汚い商店街扱いですから…

No title

> すむナビさん
老猫も本物のロバがひいているロバのパン屋は知りませんが、子供の頃にロバのパン屋の歌を流しながら移動販売の車が来ていたことは覚えていますφ(..)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター