fc2ブログ

記事一覧

宝達志水町 志乎・桜の里温泉古墳の湯を再訪♨

先週の日曜日は朝から雪がちらほら降っていてお出かけ気分が盛り上がらなかった老猫(>_<)

折角の現場休みなので金沢に散歩に行くか、穴水・七尾辺りで焼き牡蠣でも食べたい所ですが、近場のお出かけで済ませることにしましたε=(ノ・∀・)ツ

向かったのは宝達志水町石坂にある志乎・桜の里温泉古墳の湯。口能登には、日帰り温泉施設が複数ありますが、眺望とか泉質の面で老猫一番のお気に入りが古墳の湯♨ 最近の現場休みの時には、金沢に遊びに行くことが多かったので、久しぶりの再訪です。







丘の上に建っているので眺望が開けていて眺めがいいし、春には桜も咲くようです🌸🌸










泉質は低張性弱アルカリ性単純温泉。循環、加温をしていますが、pH8.5以上の滑らかなお湯は美人の湯と言われているそうなので、老猫も少しは男前になりましたかね(^w^)


スポンサーサイト



コメント

No title

長閑な環境で、人も少なそうで羨ましいです。

昨日、近場のお風呂に行ったら、人が多くてスゴイ状態でした(^_^;)

No title

美人の湯ってことはツルツルっとした泉質なのでしょうか?。
男は角質が取れて丸くなるんだそうです。
って違った意味でもう丸いか~。(笑)
ポチっ!!。

No title

日本はどこでも深くまで掘ると温泉が出るんだとか、こんなあちこちに温泉掘って地盤沈下とか大丈夫なものなんですかね?地質の専門家の老猫さん教えて!

高度成長期に地下水のくみ上げで日本のあちこちにで地盤沈下が相次いだのが思い起こされます。

No title

> すむナビさん
そこそこ人はいましたが、能登半島基準ですからねf(^_^)
名古屋周辺の温泉センターに行くと、あまりの人の多さに辟易します(>_<)

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございますm(__)m
美人の湯でpHも高いのですが、循環のせいかつるつる感は弱かったですねf(^_^)

No title

> hitomi_jiiさん
地下水の汲み上げで地盤沈下が問題になったのは、工場や民家が集中する都心部で地盤が軟らかい所です。豆腐の水を絞りすぎちゃって嵩が減ったみたいな感じですかねφ(..)

温泉は1000mを超えるような深い岩盤中から汲み上げているので、沈下はしないと思いますよ♨

No title

濾過されて、温泉成分が薄くなってしまってるのですか?

やっぱ、かけ流しでしょう~(≧∇≦)

No title

> 伸太郎さん
資源保護や衛生面で仕方ないのかもしれないですけど、循環させると個性は薄くなりますからね♨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター