fc2ブログ

記事一覧

浜松市・ブータン 浜松最古の元祖カツカレー

浜松駅に着いたのがお昼過ぎだったので、目的地に行く前に腹拵えをすることに🍴

浜松といったら鰻か浜松餃子だよねなんて思った貴方(´ー`)σ 老猫の事を分かってないですね😁 もちろんカレーを食べちゃいました🍛

以前、浜松の仕事をしていた時に、駅の近くでスタンドカレーを食べた事を思い出してネットで調べてみたらありましたよ~\(^o^)/



それが浜松市中区鍛冶町にあるブータンさん。なんでも創業50年を超える浜松での元祖カツカレーのお店らしいです。でも、何故カレーなのにブータンなんでしょう(´・ω・`)?

店内に入るとカウンター席が数席、2階にも席があるようですキョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ





メニューはこんな感じですが、ブータンについて書かれていましたφ(..)

ブータン
ヒマラヤの山の中
活仏のマハラージャ
今も鎖国
ラマ教を信じ
牛肉を賞味し、豚肉を食す。
カレーの本場はインド
でも
牛は尊く、豚は蔑しい。
小さな小さな王国
モナコの様にシヤレてない
小さな王国
ブータン

50年前のブータンと言えば鎖国中で、情報もほとんどない神秘の国だったと思うので、ブータンやヒマラヤへの憧れで店名を付けたのかもしれないですね。

マハラジャってインドじゃなかったっけとか、グラビアに書かれているポエムみたいだなとか突っ込み所はありますが、牛を神聖視するヒンドゥー教徒が多いインドや、豚肉を食べないイスラム教徒が多いパキスタンではなく、チベット仏教国のブータンにしておけば、ビーフカレーやポークカレーを出してもOKって理由かも(^w^)

ブータンさんは、浜松でカツカレーを出した元祖ということなので、老猫の注文はもちろんカツカレーの辛口。ただし、カロリーを気にしてヒレカツにしてみました🐷



最初にらっきょとチーズの薬味が出てきて、続いてヒレカツカレーが登場。生野菜が乗っているのが野菜不足の老猫的には嬉しいですO(≧∇≦)O



ヒレカツがちょっと揚げすぎのような気もしますが、お肉はなかなか美味しいです。カレーは辛口にしましたが、老猫基準では甘口~中辛の中間くらいな感じ😸

最後に口直しのアイスが出てきました🍨



数年前に食べにいった時にいらした年配の店主ではなかったので、代替わりしたのかもしれないですね。

他のお店では見ない特徴があるとか、ずば抜けて美味しいという訳ではありませんが、昔ながらのスタンドカレーで懐かしい味だと思います🍛
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱりかれーとは、
さすが老猫さん、ブレてない!!

ブータンのカレーというわけではないのですね。

No title

カツカレー、大盛りでも880円なら良心的なお値段ですね。
タイル張りのカウンター、それも黄色のタイル、変わってるね~。^^
ポチっ!!。

No title

> すむナビさん
ブータンのカレーがあったら食べてみたいですが、残念ながら普通のカツカレーでしたf(^_^)

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございますm(__)m
カウンター全面タイル張りは確かに珍しいですね。レトロな昔ながらのお店でした🍛

No title

カツはやはり揚げ過ぎてるかも~(^◇^;)

サラダが申し訳なさげに付いてるのは愛嬌ですか?(笑)
素朴な味が飽きが来なくていいかもね~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター