fc2ブログ

記事一覧

四日市の街を散策してみましたε=(ノ・∀・)ツ

先週土曜日、名古屋飯のお昼を済ませた老猫は、JRに乗って四日市に向かいましたε=(ノ・∀・)ツ




目的地は四日市公害と環境未来館。以前、富山市にある富山県立イタイイタイタイ病資料館に行った時に、ここのパンフレットが置いてあったんですよねφ(..)

公害というと負のイメージが強いので、昔はどちらかと言うと行政も地元も大っぴらに話したがらない傾向にありましたが、最近は負の遺産でも同じ間違いを繰り返さないための教訓にしようという雰囲気になってきたせいか、あちこちに公害関係の資料館が出来ているようです。

戦争遺跡や災害や公害の被害地、廃墟化した過去の産業遺産などを巡るダークツーリズムが最近注目されているのも後押しになっているのかも。

JR四日市駅から未来館までは徒歩20分くらい。その間にもblogのネタ探しに余念がない老猫は、こんなものを見つけちゃいました(^w^)

安政の大地震などの影響で水深が浅くなった四日市港の修築に尽力した稲葉三右衛門の像↓




四日市のお祭りで出てくる日本一大きいからくり人形「大入道」のゆるキャラ「こにゅうどうくん」キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ↓




最近はこの手のゆるキャララッピングの自販機をよく見かけますよね♪ 因みに商店街にもこにゅうどうくんを発見♪




1番街商店街では、こんなお店を発見しちゃいました。シャー専用ガンダムバー!!(゜ロ゜ノ)ノ




シャー専用と言えば赤いザクなので、シャー専用ザクバーでは(´・ω・`)?って思わないでもないですけど、どんな内装なのか、どんなドリンクが出てくるのか気になります🍸




で、未来館に着くと未来館と同じ建物に入っている四日市市立博物館で「なつかしいおもちゃと昭和のくらし」展が開催されていましたO(≧∇≦)O








今なにかと話題の某鑑定番組に出ている北原照久さんのコレクションが展示されていると聞いたら見ない訳にはいかないですよねO(≧∇≦)O

どんどん本筋から外れていきますが、次回は四日市市立博物館訪問記です😸


スポンサーサイト



コメント

No title

マジンバーZも面白いですね。(笑)
お話が二転三転して、最初の話を忘れちゃいました。
昭和のおもちゃも見てみたいですね。

No title

> のぼさん
ガンダムバーはたまに見かけますが、シャー専用ガンダムバーは初めて見ました♪ 気になりますよね(^w^)

No title

四日市ぜんそくの負の記憶遺産は中国人観光客さん達の観光コースに入れたらどうかしらね。

北京、上海どうも同じ過ち繰り返しているような気がしてならないね。

No title

> hitomi_jiiさん
公害、バブル経済、海外旅行に行っては爆買い…
日本が来た道をたどってますからねf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター