fc2ブログ

記事一覧

金沢の超ディープスポット 金沢中央味食街に突撃ε=(ノ・∀・)ツ

先週の月曜日は午前代休を取って病院へ🏥 薬をもらった後は、何時ものように移動を開始した老猫です😸

なのですが、火曜日は朝から富山で打ち合わせだったので、この日は取り合えず金沢まで移動ε=(ノ・∀・)ツ たまにはゆっくりしたいですからね(*´ー`*)

片町のホテルにチェックインした老猫は、金沢在住の知人に教えてもらったお店に行ってみたのですが、1軒めのおでん屋さんは、店内に大行列が出来ていて、かなり時間がかかりそうだったのでパス。2軒めの海鮮居酒屋さんは定休日_| ̄|●

せっかく金沢に泊まっているのにコンビニ弁当というのも切ないので、かねてからの懸案だった場所に突撃してみることにしました( ・`д・´)

金沢の繁華街・片町周辺には、新天地、焼き鳥横丁、金沢中央味食街とディープな飲食街が3箇所ありますが、その中で最もディープで敷居が高いのが金沢中央味食街🏮

http://mishokugai.com/





何も知らずに通りがかった人が見たら、戦後の闇市がそのまま残ってるのとか、焼け跡に建ったバラックの映画セット(´・ω・`)?なんて思うこと確実なディープで怪しい風景が広がっていますキョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ





立派なHPも作っていて地域に根付いた歴史のある飲食店街ですが、一見さんには超ハードルが高いですよねf(^_^)

どのお店も中の様子が見えないので、どこに入るか悩みますが、意を決して1軒に突入ε=(ノ・∀・)ツ

どのお店も同じですが、間口は1間半くらいなので、基本カウンター席が数席あって、大将や女将さんが一人で料理と接客をしているという感じのようです。

先客はいなかったので、いきなり女将さんとマンツーマン(というかマンツーウーマン😁)。ハードルが更に上がりましたねf(^_^)



取り合えず瓶ビールを注文。お通しをつまみつつ、串盛りを注文してみました。

注文を聞いた女将さんは、徐に冷蔵庫から食材を出して串の準備を始め、目の前のガスコンロで焼き焼きし始めました🐔

今風の焼き鳥屋のように希少部位があるとか、備長炭や岩塩を使用して焼き方にもこだわるという感じではなく、塩コショウで豪快に味付けしてます😁

しばらくして出てきたのがこちら↓



場の雰囲気(怪しい磁場😁)がスパイスの昔ながらの正統派の焼き鳥ですね🐔



ここでお酒を芋焼酎のお湯割りに変えて、焼きそばを注文しちゃいました。こちらも焼き焼きしながら、塩コショウにソースを大量投入(ノ-o-)ノ┫ 出来上がりはこんな感じです↓



ボリュームもなかなかですが、豪快な盛り付けです(^w^) 高血圧には良くなさそうですけど、お酒のつまみ的にはありですね😸

ディープな飲食店街を初体験した老猫の感想は…

旅情や雰囲気をスパイスだと考えられる人にはありだけど、地元の常連さんと馴染めない人、女将さんとの二人きりの重圧に耐えられない人、ハズレを気にする人には積極的にはお勧めしないって感じですf(^_^)

隠れた名店・人気店や金沢の政財界や文化界の大物が隠れ家的に使っているお店もあるそうなので、話のネタに一度行ってみても良いかも…

当たればラッキー、ハズレた場合は自己責任で再挑戦ということで(^w^)
スポンサーサイト



コメント

No title

待ってました!!

ついに突入しましたね。

夜になると、想像通りの良いかんじの通りになりますね。

自分には一人では立ち入れないエリアだなぁ(^_^;)

No title

いや、こんな繁華街のそばに、ディープですね~。
お値段も良心的なら、怪しげなボッタクリ店より良いですよね。

No title

いいですね~、こーゆー雰囲気大好きです。^^
味の良し悪しよりも雰囲気や会話を楽しみたいものです。
ポチっ!!。

No title

> すむナビさん
ついに突入しちゃいました(^w^)
夜になると雰囲気が出て入りたくなりますが、観光客とかの一見さんにはハードルが高いですよねf(^_^)

No title

> のぼさん
焼き鳥横丁、新天地、味食街の記事をネットで探すと、ぼったくりというワードも出てくるので、全くぼったくりがない訳でも無さそうですけど、どうなんですかね(´・ω・`)?

No title

へーっ金沢にはこんなエリアが3箇所も残っているんだ。富山は駅前に残ってた闇市後もシネマ食堂街も無くなっちゃったなあ。

No title

> 飛騨の彦爺さん
味の良し悪しは問わないで、風情や地元との交流を楽しむのが正解ですねf(^_^) 普通に新鮮な魚介や能登牛を食べたければ、小綺麗なレストランや居酒屋は他にいくらでもありますから。

No title

> hitomi_jiiさん
富山駅前はシネマ食堂街も富劇食堂街もなくなっちゃいましたからねf(^_^)
金沢はディープな食堂街や青線跡が飲食店街になった場所が固まっていますが、味食街がずば抜けてディープです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター