fc2ブログ

記事一覧

内山3丁目の新店 おばんざい ちくさ家

先週金曜日は2週間に1度の名古屋戻り🚃

14時過ぎに能登半島を出たのですが、いつものように特急しらさぎには2分差で乗り遅れてしまい、16時台のしらさぎで名古屋に移動しましたε=(ノ・∀・)ツ  

カーナビだとぎりぎり間に合ったはずなのですが、里山海道を降りてからがナビより時間がかかるんですよね(>_<)

そんな老猫ですが、20時前に名古屋に到着。いつもならその足でおばんざいはるちゃんに向かう所ですが、今回向かったのは3月16日にオープンしたばかりの「おばんざい ちくさ家」さん。どんだけおばんざいが好きやねん(^_^;)\('_')と言われそうですけど、実はこんな理由が…




はるちゃん(写真左端)の2軒隣がちくさ家さん(写真右端)。気になるなという方が無理ですよねf(^_^)

店内に入るとカウンターに先客が数人、カウンターの中にいる妙齢の女性(老猫基準😁)がオーナーさんのようです。

先ずは生中を注文 なのですが、ガス切れということでキリンの瓶ビールにしてみました。







お通しは里芋の生姜煮。にっころがしよりあっさりめの味付けですねφ(..)

メニューを見ると老猫の好物・ポテトサラダがあったのでもちろん注文です↓



 
ポテサラとマカロニサラダは、老猫の必須アイテムなんです😸 以前に食べた池下のごま家さんのポテサラほどではありませんが、なかなか美味しいです♪

ここでお酒を知多のハイボールにチェンジ。いつも飲んでいるラフロイグやアードベッグに比べると癖がないので、老猫的にはちょっと物足りないかもf(^_^)




続いて牛肉とトマトのうま煮と明宝ハムカツを注文♪ 前回帰ってきた時も今池のきも善さんでハムカツを食べてたし、どうしても好きものに注文が偏っちゃいますねf(^_^) これで〆て3240円。







お店の雰囲気は静かというか小洒落た感じで、お酒もワインが置いてあったりするので、デートとか女子会向きかもしれないですね。逆におっちゃん同士の飲みニケーションには向かないかもf(^_^)

顔見知りと気軽にワイワイ飲みたい時ははるちゃん、女性とデートの時はちくさ家さんという使い分けですかね(-。-)y-~

老猫にデートする相手がいるのかという疑問は失礼なので(的を射ているので)却下します(^w^)

スポンサーサイト



コメント

No title

そうですか、はるちゃんのお隣ですか。
行き辛い場所ですね。好みの問題もあるでしょうが、
はるちゃんの方が料理的にもアットホームな気がしますね。

No title

> のぼさん
そうなんです。行きづらい場所ですよねf(^_^)
でも和気藹々と飲めるはるちゃんが老猫の基地であることには変わりないですから😸

No title

はるちゃんの隣の隣とは(^_^;)

はるちゃんが、満席の時間帯に顔をだして、ちくさ家さんとか(笑)

自分のパターンですと、やっぱり両方顔を出しちゃいますね(^_^;)

No title

もしよろしければうちの婆さんを貸出いたします。
レンタル料は要りませんし、時間無制限でご自由にお使いくださいませ。(大笑)
ポチっ!!。

No title

> すむナビさん
あまりに近すぎると入りにくいですよねf(^_^) でもしばらくすると客層や使い方で住み分けが出来るのでは😁

No title

> 飛騨の彦爺さん
レンタルしちゃって大丈夫ですか😁
老猫は歳上と子供には受けがいいんですよ(^w^) 妙齢の女性の受けはさっぱりですけどf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター