fc2ブログ

記事一覧

石川県最大規模 羽咋市神子原の棚田♪

羽咋市神子原町の茗荷庵でお蕎麦をいただいた老猫は、周りにある棚田群を散策してみましたε=(ノ・∀・)ツ




羽咋市と氷見市の境界付近は有名な地すべり地帯で、その緩斜面を利用した棚田が数ヵ所で見られるようですφ(..)

最も規模が大きそうなのが神子原の棚田。反対側の斜面から見た様子はこんな感じです。今回は最近お気に入りのミニチュアモードで写真をたくさん撮ってみましたΣp[【◎】]ω・´)




緩斜面が広がってるだけ(´・ω・`)?
あんまり棚田っぽくないので、反対側に戻って棚田の中を歩いてみましたε=(ノ・∀・)ツ




確かに段々になっているけど、きちんとした長方形になっていて、老猫のイメージする棚田より一区画が大きいです。







ネットで調べてみたら、かつては能登半島に点在し、今も残るような千枚田が広がる土地だったらしいのですが、水や日照条件等で優れた場所の土地改良を行い、一枚の面積が大きくなったそうですφ(..)

輪島の白米千枚田のような小さな水田がモザイク状に並んでいるのを想像していたのでちょっと残念かもf(^_^)

見晴らしのいいビューポイントまで登ると、眼下一面に水田が広がっていますキョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ













ミニチュア好きな老猫的には、小さな田んぼがモザイク状に組み合わされた棚田の方がツボにはまりますが、これはこれでわざわざ登ってきた甲斐がある絶景ですね♪

石川県最大の棚田を目に納め、旅館への帰路につく老猫なのでした😸


スポンサーサイト



コメント

No title

たしかに棚田というと急峻なところに小さな田んぼが沢山あるのをイメージしちゃいますね~。
そしてその方が絵になるしね。^^
最後の写真にポチっ!!。

No title

区画整備が進んだ棚田ってなんだか妙ですね。整備してでも棚田を続ける一方で平地の耕作放棄地が増えているなんかちぐはぐな感じです。

No title

石川県最大規模ですか、凄いですね。
でも、他の地域で見る棚田は、一つ一つが小規模なんですが、
ここは、一つずつが大きいですね。

No title

ミニチュアモードの写真が良い感じですね。

しかし、いつも素通りしていたところに、こんな良い景色があったなんて(^_^;)

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございます♪
なかなか綺麗でしたけど、やっぱり小さな田んぼが斜面を埋め尽くしていた方が、いかにも棚田って感じですよねf(^_^)

No title

> hitomi_jiiさん
羽咋辺りは耕作放棄地はあまり見かけないような気がしますが、確かに土地改良が進んだ棚田は珍しいかもf(^_^)

No title

> のぼさん
一区画が大きくて四角になっているのが特徴ですね♪ 他の棚田とはずいぶんと感じが違いますね。

No title

> すむナビさん
歩くと見晴台まで20分くらいかかりますが、登ってみる価値はありますよヽ(´ー` )ノ
田んぼが一面緑や黄金色の時も見事でしょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター