fc2ブログ

記事一覧

最近街中に増殖中 歴史説明看板は街歩きのお供♪

最近、街を歩いていると街の歴史や名所について書かれた看板が設置されていることが多くなっていると思いませんか(´・ω・`)? 老猫のように街をぷらぷら歩いてはブログのネタにしている人間(猫😸)にとっては、非常に参考になるし面白いんですよねO(≧∇≦)O

先日、栄の中区役所周辺を歩いていたら、こんな看板を見つけました。

歴史の十字路↓




名古屋のメインストリートには、広小路通、錦通、大津通なんかがありますが、それぞれの通りの名前の由来が書かれていますφ(..) 街歩きの参考になりますね👣

この周りには、昔の栄の様子を伝える看板がいくつも設置してありました。

広小路通の下水管布設工事風景🚧
大正時代の工事の様子だそうです。




吉田禄在宅址↓




明治時代のお役人・財界人で名古屋駅を誘致したり、堀川を改修した人らしいですφ(..) 歴史が好きな老猫も知らない人ですねf(^_^)

明治末期~大正時代の官庁街の様子↓




現在の官庁街と言えば県庁や市役所がある丸の内周辺ですけど、大正時代は現在の中区役所がある栄が官庁街だったんですねf(^_^)

仙台の大学時代、東京への出向、能登半島での長期出張などで離れた以外、ずっと名古屋に住んでいる老猫ですが、まだまだ知らないことがたくさんあるようです😁

スポンサーサイト



コメント

No title

へ~栄のど真ん中にこのような写真が掲示してあるんですね。
僕もずっと名古屋在住ですが、知らない事だらけです。

No title

さすが名古屋、街を歩けばネタがゴロゴロしてる。
羨ましいです。

負けじと、地元で歴史説明看板探して来よう!!無いかな(^_^;)

No title

> のぼさん
名古屋市内には、歴史系の説明看板をボチボチ見かけますねキョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ 散歩の参考になって面白いですよヽ(´ー` )ノ

No title

> すむナビさん
地元を歩くと、どこでもこんな看板がありそうですよね♪

No title

官庁街にせよ歓楽街にせよ変遷があるんですね~。
昔女子大小路、今錦三。(笑)
それでも私は今池が好きです。(大笑)
ポチっ!!。

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございますm(__)m
昔は女子大や錦3丁目で飲んで、そっちが閉まると今池に流れてきたなんて話を聞いたことがありますよヽ(´ー` )ノ

No title

英語が付いてりゃ訪日外国人を意識して?と思ったけどそうでも無さそうですね。老猫さん何年位あ東京に居たの?

No title

> hitomi_jiiさん
完全に地元向けですねf(^_^)
名古屋中心部は空襲で焼けているので、街歩きに来る外国人観光客は、ほとんどいないんじゃないかな(´・ω・`)?

東京にいたのは2年だけです🗼
もうずいぶんと前の事ですけど…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター