fc2ブログ

記事一覧

越前一宮 気比神宮を参拝m(__)m

宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999のキャラクターを見ながらシンボルロードを歩いていった老猫ですが、小一時間で全キャラをコンプリートしたので(多分)、敦賀市曙町にある気比神宮を表敬訪問してみましたε=(ノ・∀・)ツ

大宝2(702)年の建立と伝えられている気比神宮は、北陸道の総鎮守かつ越前一宮という格式の高い神社。神宮を名乗っているのも自称ではなくて、明治28年に神宮号宣下を受けての正式名称だそうですφ(..)







国道8号から鬱蒼と茂った気比神宮の杜が見えますが、参道に近付いて最初に目に付くのが気比神宮のシンボルである高さ約11mの大鳥居(旧国宝、現重要文化財)。




元々は東側の参道に建てられたものが、災害などで何度か倒壊をしたりしたので、1645年に西門に移動して再建されたものだそうですφ(..)




日本三大○○(日本三大大仏とか)は、自称が沢山あって確定しなかったりしますが、日本三大鳥居(日本三大木造鳥居)は、奈良県の春日大社、広島県の厳島神社と気比神宮ということになっているそうです。確かに立派で重厚感のある鳥居ですよね。老猫は、春日大社と厳島神社に行っているので、これで日本三大鳥居をコンプリートです\(^o^)/




境内は、格式の高い神社だけあって清浄な空気が漂っています(*´ー`*)

残念ながら昭和20年の敦賀大空襲で大鳥居以外の社殿は焼けてしまったので、現在のものは戦後の建築だそうですが、神社の杜に癒された老猫なのでした😸



スポンサーサイト



コメント

No title

敦賀の気比と言えば、高校野球の名門校で巨人の内海投手の出身校として有名ですが、日本3大鳥居の一つがあったとは知りませんでした。
かなり、年代を感じる鳥居ですね。

No title

神宮は位が高いんですよね~!

日本には神宮名乗れるお宮さんは幾つくらいあるんでしょうね?

No title

> のぼさん
神宮より最近は高校野球の敦賀気比で有名かもしれないですね😁
鳥居は江戸時代前期のものだそうです。

No title

> hitomi_jiiさん
神宮号の宣下を受けないと名乗れないそうです。伊勢神宮、熱田神宮、明治神宮に気比神宮φ(..)
意外とありそうな気がしますね♪

No title

気比神宮だけしらなかった(^_^;)

日本三大木造鳥居もやはり、気比神宮だけいっていない。

ブロンズ像といい、なんか呼ばれているような気がしてきた(笑)

No title

> すむナビさん
敦賀が呼んでいるのかもしれないですね😁 でも能登から関東に帰るのとは反対方向ですからねf(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター