fc2ブログ

記事一覧

敦賀市相生町 つるがみなと山車会館♪

お昼を食べて満腹になった老猫は、敦賀市相生町にあるみなとつるが山車会館に行ってましたε=(ノ・∀・)ツ



隣に建っている敦賀市立博物館は、10年くらい前に入った記憶がありますが、こちらの山車会館は記憶にないんですよねf(^_^) たぶん今ほど祭に興味がなかったんでしょうね😁

入館料300円を払って中に入ると、受付の女性から、時間が大丈夫なら敦賀祭の映像を流しますけど見ていかれますかと聞かれたので、山車展示室・スクリーンシアターで映像を見ていくことにしました🎦





スクリーンの両脇には、武将の人形などで飾られた山車が展示されていますが、この山車は気比神宮の例大祭の時に巡行するものだそうですφ(..)

能登の奉燈(キリコ)とは違って祇園祭系の山車みたいな感じですが、上部に武将の人形飾りなんかが付いていて、結構派手でインパクトがあるルックスですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

スクリーンにお祭りを紹介するビデオが15分くらい流れた後、いきなりスクリーンがパカッと割れたのでびっくりしていると、中からもう1基の山車が迫り出してきました。この辺りの仕掛けは、特撮映画の秘密基地みたいです(◎-◎;)



山車を一通り激写した老猫は、他の展示室も覗いてみました。2階の常設展示室には、山車の舞台の飾りに用いられる鎧・兜・飾り武者・飾り馬等などが展示されていますが、残念ながらこちらは撮影禁止Σp[【◎】]ω・´)🆖

1階の別館は、旧大和田銀行創業地の社屋を活用し、銀行関係に資料が展示されている他、一時期敦賀城主だった大谷吉継の関連資料も展示されていました。





最近は戦国武将や日本刀の女子人気が高いようですが、大谷吉継もヨッシーというキャラで恋文絵馬なんかを受け付けてました。





女子の悩みを聞いたり、戦国武将も大変ですね。老猫に相談してくれたら、親身になって手取り足取り相談に乗るんですけどね😁まあ、
スポンサーサイト



コメント

No title

本物の山車が展示されているのは圧巻ですね。
確かに、キリコと比べると、祇園系の派手さがありますね。
一人の来館者にもビデオ上映をしてくれるなんて、嬉しいですね。

No title

この山車引いている方々もお人形さん?

入館者に合わせて上映してくれるのかしら?本物と言う事は祭り期間中は空っぽになるのかしら?

No title

> のぼさん
やっぱり山車は迫力がありましたよ♪
ビデオは時間が決まっている訳ではなくて、随時なのかもしれないですね💡

No title

> hitomi_jiiさん
上映は随時のような気がしますね💡
お祭り期間中は空っぽになるんでしょうけど、その時は実際に街の中を引き回している所が見れますからね♪

No title

最近は「歴女」と呼ばれるお若いおねー様方が多いんだそうですね~。
老猫さんも彼女たちの相談に乗ってるうちに可愛い歴女をゲットできるかも~♪。
ポチっ!!。

No title

> 飛騨の彦爺さん
歴女が興味があるのは美化された戦国武将ですからねf(^_^)
美化されない老猫は、なかなか厳しいかと😁

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター