fc2ブログ

記事一覧

福井市順化2丁目 一ken家で今期初の岩牡蠣を賞味

本当は敦賀に泊まりたかった老猫ですが、直前過ぎて宿を取れなかったので、取りあえず福井まで移動🚃

福井の繁華街・片町(地名は順化)でようやく取れたビジネスホテルのチェックインです。取りあえずシャワーで汗を流し、一服した老猫は、夜の片町に出撃開始ε=(ノ・∀・)ツ

とは言え、福井は金沢のように土地勘がないので、どの店に入っていいのか迷う老猫ですが、順化2丁目の横丁っぽい飲み屋街を見つけたので、その中の1軒に突入です😸





入ってみたのは一ken家という居酒屋さん。少し早めの時間だったのと、片町は土日の人出が少なめのようで先客はゼロ。ちょっと不安を感じつつ、先ずは生中を注文。お通しのトマトスライスを食べながら、これからの戦略を練ります( ・`д・´)





先ずはスナップエンドウを注文。老猫としては珍しいチョイスですが、意外とビールのつまみとしていけるんですよね♪



続いてお酒を黒霧島のロックに変えて、今が旬の岩牡蠣を焼きでいただきます🐚





能登半島だと羽咋市柴垣の岩牡蠣が有名ですけど、あまり数が出回らないので、地元にいても意外と食べる機会がないんですf(^_^)

多分、今シーズン初めての岩牡蠣。マスターの知り合いの漁師さん潜って取ってきたもののようですが、普通の牡蠣とは違った旨みがありますよね♪



お次は昨年ちょっと嵌った里芋の唐揚げをいただきます。里芋と言うときぬかつぎを生姜醤油で食べるイメージが強いですが、唐揚げも熱々ほくほくねっとりで美味しいです(*´ー`*)



ここまで食べた所で常連さんが2人入ってきましたが、マスターとの会話が弾みアウェイ感が強くなりそうだったので、ここで〆て2軒めに移動することにしました🚫

常連さんの会話からすると、その日のお勧めのホワイトボードから良さそうな魚を注文するのが基本みたいなので、そういう意味では岩牡蠣をチョイスした老猫の選択は間違っていなかったようです😸

でも、ちょっと不完全燃焼… 

まあ、こんな時もありますわね(-。-)y-~
スポンサーサイト



コメント

No title

新規開拓良いですね~

福井の山奥、大野や勝山は里芋の産地で
煮崩れしないシッカリした里芋で有名です。

天麩羅にして塩で食べると美味しいんですよね~(≧∇≦)

No title

完全アウェーでも、攻める事ができる老猫さんは素晴らしいです。

2軒目も楽しみです。

No title

さくっと新しいお店に挑戦される老猫さんかっこいいです。

私はビビってしまうだろうな。

No title

> 伸太郎さん
越前大野が里芋の産地だとは知りませんでしたf(^_^)
天ぷらも美味しそうですねヽ(´ー` )ノ

No title

> すむナビさん
取り合えず知らない街でも飲みに行かずにはいられないだけです😁
でもそれで良い店に当たればラッキーですからね♪

No title

> hitomi_jiiさん
新しいお店に入るのは意外と平気ですが、最後までアウェイ感が強くて敗退ということもたまにありますねf(^_^)

No title

く~っ、岩牡蠣たまんないね~。
あれだけ金沢へ出ておきながら今季未食です。
くやしーのポチっ!!。

No title

> 飛騨の彦爺さん
ポチありがとうございますm(__)m
岩牡蠣に日本酒なんて最高ですから♪
車で移動だと堪能できない組み合わせです(>_<)

No title

牡蠣、大きいですね。お味も想像できます。
最初の真っ赤なのは、トマトなんですね。明太子かと思いました。

No title

> のぼさん
なかなかの大きさで、ぷりぷりの身が美味しかったですヽ(´ー` )ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター