fc2ブログ

記事一覧

JR越美北線(九頭竜線)のラッピング列車 恐竜・化石号と越前大野城号🚃

福井駅前の恐竜に萌えた老猫は、どこに散歩に行こうか考えてみたのですが、15年くらい前に行った事がある一乗谷朝倉氏遺跡に行ってみる事にしました🚃

一乗谷へはJR越美北線(愛称・九頭竜線)が便利なのですが、1日に9本しか出ていないローカル線f(^_^) 老猫は8時40分くらいに福井駅に着いたのですが、9:08福井発の列車を逃がすと次の列車は12:50発。これだから地方を公共交通機関で移動するのは油断できません…



福井~一乗谷の乗車券(240円)を買ってホームに行くと、ラッピング列車が停まっていました。最近はどこでもラッピング列車を見かけますが、越美北線では開業50周年を記念して、平成22年からラッピング列車の運行を始め、現在では全5車両がラッピングされているそうですφ(..)

https://www.city.ono.fukui.jp/page/eizen/rapping_train.html
老猫が乗る9:08発の列車は2両編成なので、恐竜・化石号と越前大野城号が連結されていました。大野市役所の公式HPによると…

【恐竜・化石号】
和泉地区で産出されるアンモナイトなどの化石や、道の駅九頭竜のシンボル「ティラノサウルス」に加え、天空の城「越前大野城」が入っています。





【越前大野城号】
越前おおのブランドロゴ「結の故郷」が車体とヘッドマークに入っています。うぐピーとうめピーのペット「かめじろう」も新たに仲間に加わりました。「越前大野城」と城下町の風情のイメージや、名水百選「御清水」の清々しい水の流れを表現しています。





ラッピングまで恐竜推しなのはさすがですが、アンモナイトはともかく三葉虫がコンタミしているのはご愛嬌😁



越前大野城号に描かれたかめじろうの愛らしさも老猫のツボに嵌りました😍

こんなラッピング列車に乗り込んで、一乗谷を目指す老猫なのでしたε=(ノ・∀・)ツ

※コンタミ:化石屋が良く使う略語。古生物学、特に微化石を扱う微古生物学では、主に試料間での混入を指していう。試料処理の段階における器具の洗浄不良等により発生する他の試料からの混入は、地層の同定や古環境分析を行う上で致命的な失敗をもたらす。
スポンサーサイト



コメント

No title

恐竜のラッピング列車は、想像していたよりもかなりゆるい。(笑)

兜をかぶった、うぐピーが発掘してるのかな?

時を超えてコラボというか、ゆるくて、カワイイから、全てゆるせちゃいますね(笑)

No title

今は夏休みですから、こういう電車は、子供達が喜ぶでしょうね。

No title

> すむナビさん
ゆるキャラメインのデザインなのでゆるめかもしれないですね😁

No title

> のぼさん
最近はラッピング列車が増えてきたので、旅行の楽しみの1つですよねヽ(´ー` )ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター