fc2ブログ

記事一覧

一乗谷朝倉氏遺跡と復元町並みが凄い!!(゜ロ゜ノ)ノ

一乗谷朝倉氏遺跡資料館で事前に勉強した老猫は、その足で一乗谷朝倉氏遺跡に行ってみましたε=(ノ・∀・)ツ

資料館から遺跡までは2kmちょっと。徒歩で20分くらいの距離ですけど、長閑な田園風景が広がっていて景色に変化がないので、意外と遠く感じますねf(^_^)













随分と歩いて少し飽きてきた頃、右手に遺跡が広がっているのに気が付きました。広い道路に沿って石が点在していますが、これが朝倉時代の建物跡のようですキョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ










やたらと四角い石の枠組みが飛び出ていますが、井戸の跡みたいです。江戸時代の長屋のように共同の水場を利用していた訳ではなくて、各戸に専用の井戸があったそうです。さすがに下水道はなかったでしょうけど、当時としては高級住宅街ですね♪

こんな感じの露天の遺跡は無料ですが、更に先にある復元町並みは入場料210円が必要です💴




復元町並みは、計画的に造られた道路を挟んで武家屋敷や各種商人の町屋が建ち並んでいますが、「栄華を極めた城下町の町並みをほぼ完全な姿で再現」と言うのも決して大げさではないですね♪




武家屋敷はこんな感じ↓







建物は実物大なので、まるで近世の町並みを歩いているような気になります😄

町人の家はこんな感じです↓







当時の服を着て街歩きが出来る体験コーナーもあったので、近世の朝倉人に成り切りたい人は体験してみると記念になあるかも(^w^)

そして朝倉義景の館跡はこんな感じ↓














こちらは建物は復元されていませんが、その分、館の広さが実感できます💡

電車の時間の都合で駆け足で見て回った老猫ですが、1日かけてのんびりと散策するのがお勧めですヽ(´ー` )ノ

スポンサーサイト



コメント

No title

なんでこんな立派な街並みが早い段階で埋もれてしまたんだろう?
大規模災害でもあったのかな?

ポンペイを思い出しましたよ!

No title

テレビの時代劇で見るよりも立派な住まいですね。
ほとんどの庶民は、長屋形式で住んでる感じが多いですからね。
井戸が各戸に完備されてたのは凄いですね。

No title

再現された街並みがあるとは驚きです。

自分が知らないだけ?

何かのきっかけで、人が押し寄せるようになったりして。

No title

> hitomi_jiiさん
朝倉義景が信長勢に負けた時に焼かれちゃったみたいですけど、足羽川の側だからその後に洪水で埋もれちゃったとかもあるのかも…
謎です(´・ω・`)?

No title

> のぼさん
結構立派な家でしたね🏠
城下町に住んでいる訳だから、町人でも割りと裕福な人が住んでいたのかもしれないですね😁

No title

> すむナビさん
なかなか立派な町並みですよね。
アピールの仕方によっては、もっと集客出来ると思うんですけど…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター