fc2ブログ

記事一覧

瑞浪市化石博物館で開催中「ビカリアとみずなみの化石たち」で月のおさがり萌え♪

瑞浪市化石博物館で開催中の第80回特別展「ビカリアとみずなみの化石たち」。




http://www.city.mizunami.lg.jp/docs/2016072000037/

瑞浪と言えばビカリア、ビカリアと言えば瑞浪というくらい有名な化石なのですが、普通の人にはどんな化石か分からないですよね(´・ω・`)?







ビカリアは、殻の表面にたくさんの棘が生えた巻貝ですけど、新生代第三紀の示準化石として理科の教科書に載っていたりするので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。因みに示準化石というのは、これが出たらこの時代の地層と決められる化石、示相化石というのは、これが出たらこんな環境に棲んでいたと決められる化石の事を言います。

ざくっと言うと、同じ示準化石が出た地層は同じ時代に堆積したものなので、遠く離れた場所にあっても同じ時代の地層として対比出来るという訳です💡







ビカリアは見た目がスタイリッシュで格好いいですけど、示準化石には他にもいろいろあるので、それだけで有名という訳ではないんですO(≧∇≦)O

瑞浪産のビカリアが有名な理由が、「月のおさがり」と「日のおさがり」が沢山産出すること♪ ビカリアの内部(軟体部が入っていた部分)がオパールやメノウ、石英などの鉱物で充填され、殻が溶けてしまったものを「おさがり」と呼んでいるんです☀🌃







おさがりには、透明とか白色のものと、赤やオレンジ系のものがあって、これは中を充填している鉱物の種類による訳ですが、昔の人はそれぞれ月と太陽の落し物(うんち)と考えたので、おさがりという名前が付いているんですよね。




昔から有名だったみたいで、江戸時代の本草書に載ったり、神社の宝物になったりお札になったりしていたそうです。
そんな「おさがり」で有名な瑞浪で開催されている特別展だけあって、ビカリアの物量攻撃です。見渡す限りビカリア、ビカリア…




隣を見ると月のおさがりに日のおさがり
老猫は、小学生の頃、化石図鑑に載っていた瑞浪の化石(特におさがりと虫入り琥珀)を見て、本格的に化石に萌えるようになったので、テンション上がりまくり、写真撮りまくりの一人お祭り状態に突入Σp[【◎】]ω・´)







萌えキャラやビカリアを激写しているおっちゃんなんて、他から見たら不審者ですけど、老猫の地質屋になる原点となった場所・化石だけに感無量なのでした🐱


スポンサーサイト



コメント

No title

貝殻から出た鉱物をお下がりとした発想がいいですね。全ては自然からの頂き物。この発想が続いていれば自然破壊、温暖化なんていう問題は起こらないのに。

No title

山から貝の化石、、、(;゜0゜)
昔々、地球上で何が起こってたのか、、、

No title

昔の人は、貝類を一杯食べてたんでしょうか?
などと、すぐに食べる事を考えちゃいます。(爆)

No title

写真OKなんですね。

萌えキャラの写真だけ撮っていたら、ホントに危ないオッサンにみられそうです(笑)

No title

> hitomi_jiiさん
月のおさがり、日のおさがりってロマンチックな名前ですよね♪
昔の人の想像力って凄いです😄

No title

> 伸太郎さん
ヒマラヤの上からもアンモナイトが出ますからね😁 地殻変動って凄いです🗻

No title

> のぼさん
瑞浪の化石は1700万年くらい前のものですからね😁 人間の先祖は小さな猿だったのではないですかね🐵

No title

> すむナビさん
あぶないオッサンに見えなくて良かったです😁

No title

ビカリア化石マイコレクション10本ほど持っています45年ほど前に瑞浪で私の手で採掘したものです。

No title

> dat*0*35さん
ビカリアコレクションが10本とは凄いですねヽ(・∀・)ノ
今はビカリアが出る層準は採取禁止だから羨ましいです|д゚)ジー

No title

博物館よりランク高いと思うので写真など見て欲しいと思います

No title

ブログにて写真載せてみました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター