fc2ブログ

記事一覧

金沢市片町1丁目 赤玉・金劇パシオン店で今シーズン初めてのおでん

先週の月曜日、上野から北陸新幹線はくたかに乗りましたが、当然自由席は満席(>_<) 全然空かないどころか、途中から乗り込んでくる人ばかり。長野辺りでようやく座れましたが、旅行は行きより帰りが疲れますねf(^_^)

上野を出てから3時間、19時半過ぎに金沢に到着\(^o^)/ 速攻でホテルにチェックインした老猫は、先ずはシャワーを浴び、ルーティーンのように夜の片町に出撃ですε=(ノ・∀・)ツ

とは言え、この日は連休最終日。思ったより営業しているお店が少ないです。この辺りが年中お店が開いている東京の繁華街と地方都市・金沢の違いですね。
そんな事を考えながらぷらぷらしていたら、金沢市片町1丁目にある赤玉・金劇パシオン店に空席があるのを発見。もちろん突入しちゃいましたε=(ノ・∀・)ツ



去年は北陸新幹線ブームで、どこのおでん屋さんも予約客や飛び込みの観光客でいっぱいで、とても入れない状態でしたが、さすがに最近はちょっと落ち着いたんですかね🍢



先ずは生ビール小とアカイカの刺身を注文します。ビールを飲んでいると店員さんに他の注文は良かったか聞かれたので、取りあえずおでん(じゃがいも、がんもどき、うずら玉子)を注文しました。



赤玉はこれが初めてですが、出汁は他のお店より優しい味のようです。がんもどきは、よく出汁を吸っていてまいう~ですね😋





ここでアカイカの刺身が出てきたので、お酒を黒霧島のお湯割りに変えました🍶 普段はビールや焼酎のロックを飲む老猫ですが、東京から戻ったら気温が随分と下がっていたので、珍しくお湯割りを飲んじゃいました♨ これからの季節は、熱燗やお湯割りの方が身体が温まっていいですね。



続いておでん(里芋、肉団子、玉子、ふかし)を注文。ふかしは、揚げていないはんぺんみたいなものですが、はんぺんよりあっさりしていて、もっちりとした食感が美味しいです。



最後は赤玉名物だという茶めしを注文。 1/3くらいになったら声をかけて下さいというので、頃合を見計らって声をかけたら、おでんの出汁を注いでくれました\(^o^)/



茶めしから茶めし出汁茶漬けへの華麗なる変身ですね。おでん、お湯割り、お茶漬けと温かいものを食べて、身体の芯から温まった老猫なのでした😺
スポンサーサイト



コメント

No title

〆のおでん出汁の茶漬けは、旨そうですね。
赤いかの刺身、おでん、お湯割り。
北陸は、いよいよ温かいものが美味しい季節に突入ですね。

No title

おでんいいですね~~
赤玉わ昔からあるけど行った事ないです
がんも たべたいわ~

No title

茶飯を出汁茶漬けですか!美味そう!定番〆なんですね。

おでんが恋しい気候になって来た!夏ってヤッパリおでん屋さん売り上げおちるだろうな。

No title

> のぼさん
気温が下がるとスーパーでも鍋やおでんの材料の売り上げが上がりますが、この時はそんな気分でしたね🍢

温かいものが美味しい季節になりました😋

No title

> まんぷく おサボり日記さん
赤玉本店はいつも観光客で混んでるけど、こっちも少しは空いてきたのかな…
たっぷり出汁を吸ったがんもは美味しかったですよ♪

No title

> hitomi_jiiさん
おでんは暑い季節には選択肢にあまり出てこないですよね😁
出汁茶漬けは定番の名物みたいです🍚

No title

こちらのお店、昨日の夕方テレビ金沢(?)に出ていたような気がします。

いろいろありまして、1泊2日で能登に行っておりました(^_^;)
ご訪問できずに、申し訳ございません。m(__)m

No title

> すむナビさん
一泊二日で能登ですか…
結構タイトな行程ですよね(>_<)
お疲れさまでしたm(__)m

No title

これからの季節、暖かい物が恋しくなりますね~。
おでんで熱燗、鍋なんかもいいな~。^^
金沢おでん食べに行きたい~♪。ポチっ!!。

No title

> 飛騨の彦爺さん
去年のおでん屋さんの混み具合は凄かったですけど、今年はどうなりますかねf(^_^)
みんながかに面を注文するので、かに面1つが1500円を超えて大変でしたから(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター