fc2ブログ

記事一覧

北陸鉄道石川線の終点 鶴来の町をお散歩ε=(ノ・∀・)ツ

北陸鉄道石川線🚃に乗ってみたのは、全線制覇自体が目的ですが、せっかくなので鶴来の町を散歩してみましたε=(ノ・∀・)ツ

鶴来町は平成の市町村合併で松任市、美川町、鳥越村、尾口村、河内村、吉野谷村、白峰村と合併して白山市になりましたが、加賀国一宮の白山比神社があるのと、白山への入り口という事で古くから賑わっていたようですφ(..)

町の中心部(旧市街地)を歩くと、いかにも昔の街道沿いといった風情で古い建物が結構残っています(・д・ = ・д・)




醸造業が盛んだったみたいで、小堀酒造店(萬歳楽)、菊姫合資会社(加賀菊酒)、大屋醤油などのお店が並んでいます😄











道の途中に休憩所兼観光案内所的な「横町うらら館」を発見。あいにく閉館していましたが、180年前に建てられた町家だそうです。建築萌えの老猫としては中を見たかったです(>_<)




更に歩いて行くと舟岡山縄文遺跡という案内板を発見。石川県埋蔵文化財センターのHPで調べてみると、舟岡山縄文遺跡は、縄文時代中期の集落遺跡で、昭和23年から数回行なわれた発掘調査で竪穴住居跡、縄文土器、石斧などが出土したようですが…




現在は、こんな感じで復元された竪穴住居が1つ建っているだけf(^_^) 雪が結構降る白山麓なので竪穴住居はすぐに傷んじゃうんでしょうけど、だれも住まなくなった廃屋的な雰囲気が漂っていて、ちょっと寂しく感じた老猫なのでした…




途中にふれあい昆虫館という施設があったので、機会があったら今度はこちらにも寄ってみようと思います🐞🐝

スポンサーサイト



コメント

No title

呑んだことあるような酒の名前(笑)

白山市と言われるよりも、鶴来とか、松任と言われた方がわかりやすいですね。

No title

「竪穴住居」を少し大きくして改良したものに白川郷では今も住んでます。(笑)
豪雪をしのぐための急傾斜な屋根は共通してますネ。^^
ポチっ!!。

No title

> すむナビさん
市町村合併でよく分からない名前になっている所もありますからね😅

No title

> 飛騨の彦爺さん
確かにフォルムは似てますよね😁
生活の知恵の結晶があの急角度の屋根なんでしょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター