fc2ブログ

記事一覧

北陸新幹線で上野駅に到着🚄 東京は近くなりました(-。-)y-~

富山から速達タイプのかがやき(全席指定席)に乗ると、2時間弱で上野駅に到着です🚄 昔の事を考えると新幹線開通でとても便利になりましたよね😄

上野駅は東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線が通るので、いろんなタイプの列車が通って楽しいですよねo(^-^o)(o^-^)o 今回は上越新幹線のMAXときが停車していたので激写しちゃいますΣp[【◎】]ω・´)










ホームの上の階に上がるとお馴染みのパンダの大壁画がお出迎えしてくれます🐼 新幹線で上野に来る度にパンダの壁画を見ている老猫ですが、未だ上野動物園にいる実物は見たことがありませんf(^_^)

新幹線乗換改札まで来るとこんなホワイトボードを発見|д゚)ジー




確か老猫が高校生の時に国鉄からJRに移行しましたが、あれから30年も経ったんですね😲 どうりで老猫も歳を取るはずです(-。-)y-~

コンコースにはいろいろな新幹線が描かれた横断幕が掛けられていたので、こちらも激写Σp[【◎】]ω・´)




新幹線が東京駅発着になって、上野駅の北の玄関口としての役割は小さくなったとは言え、まだまだ玄関の1つなんだなって感じた老猫なのでした🚄

スポンサーサイト



コメント

No title

新幹線がまだ大宮までしか来て居ない時、上野の地下からリレー号で大宮まで行って新幹線に乗り継いでましたよね~。懐かしい!

No title

JRになった時、自分も高校生でした(笑)

自分も上野発や、上野終点の電車がなくなったので、
上野駅に降りる機会は、かなり減りましたね(^_^;)

No title

わーーいいな、いいな新幹線で東京へ上野は息子をオムりに行ったときに行きました。
そのあとは高速バスが多いです。

もう少しで置き引きに会いそうになり犯人に助けられました。
2人組がいるみたいで1人と話している間に取られるみたいです。

私は1人と富山の話をしていてその人がもう1人に「戻れ」と言ってくれたのです。
どうも富山に来たことがあるそうで懐かしがられ「荷物はロッカーに置いといで」と助けてくれました。
田舎者は荷物をいくつも持っているので狙われますね。

考えてみるといるものは送ればいいのですが持って帰りたくなるのが悪いのですね。

東京に行きたいな。

No title

名古屋からみると、上野発の夜行列車おりた時から♪と、歌われて
もピンとこなかったんですが、東北からの新幹線が東京駅発着にな
って東北の方も上野駅への思いが薄れてくるんでしょうね。
品川で発着することがほとんどで、東京駅への思いも薄れてきて
います(>_<)。

No title

富山から2時間で東京ですか~、高山から名古屋へ出るよりも近いんですね~。
いかに高山が田舎なのかを思い知らされます。(涙)

No title

> hitomi_jiiさん
大宮まで開通の時は、そんな列車があったんですねφ(..)
老猫が大学に入った頃には、東北新幹線は上野まで来ていましたが、東京駅までは繋がってなかったですね🚄

No title

> すむナビさん
博物館や動物園で賑わう上野ですけど、確かにビジネスとかで新幹線移動する人には、単なる通過駅ですよねf(^_^)

No title

> ekoさん
東京は人が多いからいろんな人がいるでしょうね😅
老猫はどこでもリュックだけで移動するので、置き引きには狙われないですね😁
元々大したものを持っていないですし。

No title

> NYAAGOさん
確かに東京の西側に行くには品川の方が便利ですから、東京駅のターミナルの役割も以前よりは薄れたんでしょうね🚄

No title

> 飛騨の彦爺さん
高山は新幹線じゃなくて飛騨ですからね🚃 それでも会社に入ったばかりの頃、国道41号を延々と走った頃に比べたら、高速が出来て便利になりましたよね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター